エルド残留決定!あふれる広島愛、鯉助っ人最長タイ6年目

 広島は18日、ブラッド・エルドレッド内野手(36)と来季から2年契約を結んだと発表した。再契約金9350万円、年俸1億1000万円プラス出来高払い。来季で6年目を迎え、球団の外国人選手としては、ライトル(77~82年)と並んで球団最長タイの在籍年数になる。またジェイ・ジャクソン投手(29)とは年俸9625万円プラス出来高払い、ブレイディン・ヘーゲンズ投手(27)とは年俸7700万円プラス出来高払いで、それぞれ契約を更新した。

 この男だからこそ、広島の空に高く、そして力強いアーチを描くことができる。リーグ2連覇、そして今季果たせなかった日本一奪還へ、欠かせないピースがそろった。球団はエルドレッドと2年契約を結んだ。

 「カープでプレーできることは大変幸せ。広島に日本一を届けるという目標に向け、戦えることを楽しみにしている」。助っ人は球団を通じて意気込みを語った。

 来季で来日6年目。球団の外国人選手ではベストナインや日本シリーズMVPに輝いたライトルと並んで最長タイの在籍年数になる。さらに18年までプレーすれば在籍7年となり、助っ人史上最長になる。

 36歳からの複数年契約は異例だ。今季はケガで離脱した時期があったものの、95試合で21本塁打、53打点。日本シリーズでは、3試合連続本塁打も放った。球団は一振りで流れを変えられる打撃に加え、フォア・ザ・チームの精神を高く評価している。

 「背番号55のユニホームに袖を通して(来季から)2年間、プレーできることは光栄。私たち家族は、広島の街が大好きだし、わが家だと思っている」。無限のパワーが運ぶ白球。来季もたくさんの歓喜をもたらしてくれるだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス