下水流も神った!プロ初の2打席連発

 「DeNA6-13広島」(3日、横浜スタジアム)

 意地を込めて振り切った白球が、真っ赤に染まるスタンドに飛び込んだ。プロ入り初の2打席連続弾。“ハマっ子”の広島・下水流昂外野手(28)が凱旋アーチで地元・横浜の鯉党を沸かせた。

 3点リードの六回、無死一塁で代打で登場。「1打席目はスライダーだけを狙っていました」。その言葉通り、スライダーを、豪快に左翼席中段へ。八回には右腕・小杉から右中間に2打席連続となる3号ソロを放ち、試合を決定付けた。

 前日は「7番・左翼」で先発出場も2打席連続三振。結果を残せず、途中交代を強いられた。「昨日ダメだったので。何とか今日はと思っていた」と気合十分で臨んだこの日。「地元で打てて良かった」と満足そうに振り返った。

 この日阪神戦(ナゴヤドーム)でプロ初の満塁弾を放った中日・福田は横浜高の同級生。3年春のセンバツでは8年ぶりの優勝に導くなどしのぎを削った盟友の活躍に、下水流は「打ったんですか?頑張ります。高校の時は、福田が4番で僕は7番」と頬を緩めた。

 鈴木が右翼の定位置を手中に収め、外野で空いているのは左翼の席だけだ。「右投手を打たないとレギュラーになれない。チャンスがあれば打っていきたい」。若鯉がチームの勢いを加速させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス