中村恭、1127日ぶりの白星「長かった」

 「DeNA0-6広島」(29日、横浜スタジアム)

 広島は投打がかみ合って連敗を2で止めた。中村恭平投手(27)が今季3度目の先発で、5回2/3を投げて3安打無失点。2013年4月28日の中日戦(マツダ)以来今季初、実に1127日ぶりのプロ2勝を挙げた。

 中村恭はヒーローインタビューで「無事に勝ってよかった。(3年ぶりのプロ2勝目だが)1勝しかしていなかったんで、そういうのは気にしないで投げようと思った。とっても長かったです」と振り返った。

 最大のピンチは、1点リードの五回だ。2四球で1死満塁。山口をフォークで空振り三振に斬ると梶谷にはフルカウントから、前日に話した「どうにでもなれ精神で、思い切り腕を振っていきたい」と言う言葉通りに、ボール球のスライダーを打たせ、遊ゴロで脱した。

 制球が定まらない中で粘りの投球を見せると、直後の攻撃で打線が一気に4得点。六回、無死一、二塁から丸が右中間スタンドに10号3ラン。山口の初球、直球を完璧にはじき返した。4年連続の2桁本塁打で勢いを呼ぶと、続く松山もバックスクリーン右に5号ソロ。ダメ押しの2者連弾でリードを5点に広げた。

 六回途中からはヘーゲンズ、ジャクソン、中崎と勝利の方程式でつなぐ完封リレー。九回、2死二塁では丸がこの日4本目の安打。左前適時打で1点を追加した。

 交流戦前最後の一戦で連敗を止めて、2カ月連続の勝ち越しを決めた。首位、貯金6で臨む交流戦。31日からはロッテ、ソフトバンクと、パ・リーグ上位2チームに挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス