大瀬良エース受け継ぐ!決意のメール

 安心してください-勝ちますよ!広島の大瀬良大地投手(24)が6日、“ポスト・マエケン”に名乗りを上げた。球団は4日、前田健太投手(27)のメジャー挑戦を容認。大瀬良はすぐにメールで前田を激励し、自身の決意を伝えた。前田からは「任せたぞ」と、返信があったという。エースの言葉を意気に感じ、その系譜を受け継ぐ覚悟だ。

 最低気温8度と寒空の広島で、大瀬良の心は熱く燃えた。芽生える自覚、責任、そして希望。語り出した言葉は次第に強く、熱を帯びた。ポスティングシステムを利用して、前田のメジャー挑戦が容認された4日、2人はメールを交換した。

 大瀬良「おめでとうございます。来年から自覚を持ってやっていきますので。安心してください!!」

 前田「これからはお前が中心となって、やっていかないといけない。任せたぞ」

 エースからエース候補へ。交わされた絆。大瀬良は「この言葉を意気に感じてやっていく」と決意を新たにした。今季は主に中継ぎで51試合に登板。来季は再び先発に転向する。右腕にとって3歳上のエースは「兄貴であり、師匠」だという。

 シーズン中にも助言を求めた。「打たれることが怖かった。『そんな時があったんですか』と聞きました」。前田が重要視したのは、技術以上に精神的な部分だった。「いつでも怖さはある。ただ、自分の球を信じて投げるしかない」。大瀬良はエースの言葉に驚き、背中を押された。

 「あのレベルの一流の人でも、そういう気持ちだった。その中で結果を残している人が、マエケンさんのような存在になるんだと。自分の球を信じて投げることがすごく大事」

 現在はシーズン中の蓄積疲労と、中指関節炎の回復を最優先にする。筋力強化や柔軟性を高めるトレーニングが中心。体重も4、5キロ落として84~85キロにした。この日も40メートルの距離からネットスロー。2月1日のキャンプインを逆算して、焦らずリハビリに励む。

 「今年は思い描いていた形にできなかった。来年は3年目。後輩にも、見本となる姿勢を見せていかないと」

 前日5日には、緒方監督が「2桁以上を期待している」と後継者に指名した。年内はマツダを中心に、年明けからは母校九共大で自主トレする。「重圧には感じない。もっと、もっとやってやろうという気持ちになる」。前田から、大瀬良へ。受け継がれるエースの系譜。チームのピンチは、チャンスに変える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス