“誤審”影響…広島0・5差でCS逃す

 延長12回、フェンスを越えているように見える田中の打球(9月12日の阪神-広島)
2枚

 「広島0-3中日」(7日、マツダスタジアム)

 “世紀の誤審”は、やはりシーズンにとてつもない影響を与えてしまった。今季リーグ最終戦で広島が敗れ、69勝71敗3分けで4位が確定。70勝71敗でシーズンを終えていた阪神とわずか0・5ゲーム差で、3年ぶりにクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。

 誤審騒動が起こったのは、9月12日の阪神-広島戦(甲子園)。2-2の同点で迎えた延長十二回表、広島・田中の放った打球は左中間フェンスを越えた勝ち越し弾に見えたが、審判の判定はインプレーで三塁打に。ビデオ判定に持ち込まれたが覆らず、後続が倒れて無得点に終わり、試合はそのまま引き分けに終わった。

 だが翌日、セ・リーグが再度の検証を行い、本塁打であったことを確認。誤審を認め、謝罪した。だが試合結果について訂正は行われず、広島は1勝を損した形になった。

 これが本塁打と判定され、仮に広島がそのまま勝利していれば、この最終戦に敗れても70勝71敗2分け。逆に阪神は70勝72敗1分けとなっており、すでに広島はCS進出を決めていたことになる。

 まれに見る大混戦となった今季のセ・リーグ。誤審を認めるという異例の試合が、最終的に1年間のシーズンを決定付ける試合となってしまったのは、何とも後味の悪いところだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス