黒田 お祭り舞台でも「打たれたくない」

 ファン投票で8年ぶりに球宴出場する広島・黒田博樹投手(40)が16日、お祭り舞台でも真剣勝負に徹する考えを明かした。地元マツダスタジアム開催となる18日の第2戦先発が決定。2番手は前田健太投手(27)が登板予定で、夢のリレーの実現を心待ちにした。投球回は当日の状態にもよるが勝ちが付けば、40歳では先発投手のファン投票選出に続き、球宴最年長勝利となる。

 球宴の思い出を問われると、黒田は苦笑いで首をかしげた。「昔過ぎて…記憶がなくて」。日本を離れた07年以来、8年ぶり5度目の出場。1試合、1球に集中してきた男に、振り返る余裕はまだない。ただ一つ、全力勝負で挑む覚悟を示した。

 「マウンドに上がる以上は打たれたくない。多くの方に投票していただいての出場。いつも通りの投球をすることが大切だと思う」

 この日までに、地元マツダでの開催となる第2戦の先発が確定。右肩、右足に炎症を抱える状況で、投球回は状態次第で流動的だ。2番手で前田が登板する予定。地元で黒田-マエケン夢のリレーに「特に広島でそういう状況になれば、ファンの方にも喜んでもらえる」と胸を躍らせた。

 「こだわりは一切ない」と笑うが勝利投手になれば、40歳以上では先発投手のファン投票選出に続き、球宴最年長勝利の快挙となる。日本ハム・大谷、西武・森ら今後、球界を背負う逸材との対戦にも「いい経験、という年齢でもないけど、いい対戦ができればいいです」と心待ちした。

 加えて球宴登板は、シーズンへの“布石”にもなる。24日からの巨人3連戦で、復帰登板する可能性が高い。「実戦が結構空いてしまうんで。その中で球宴で実戦感覚をつかめれば」と黒田。心は既に8、9月の優勝戦線へと向かう。ガチ勝負で後半戦に弾みをつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス