広島が3連勝 マエケン7勝目

力投する広島・前田健太=マツダスタジアム(撮影・北村雅宏)
3枚

 「広島7-1ヤクルト」(3日、マツダ)

 広島が3連勝で借金を2に減らした。先発・前田は7回4安打1失点で7勝目(5敗)を挙げた。

 初回1死満塁からエルドレッドの左前2点適時打で先制。さらに木村昇の内野ゴロと会沢、前田の適時打でこの回打者一巡の猛攻で5点を奪った。四回は菊池の左中間適時二塁打とシアーホルツの右前適時打で2点を追加した。

 ホームゲームでの勝利時にはおなじみとなった前田の自書Tシャツ。この日は自分のものと、打のヒーローの分も用意した。

 一緒にお立ち台に向かったエルドレッドが身に着けたTシャツには似顔絵とともに「富田林出身 PLの僕の先輩」などと書かれていた。エルドレッドは初回の猛攻を振り返り、「あれでマエケンがすいすい投げてくれて良かった。(Tシャツは)出身地が書いてあるんでうれしい。バッティング練習で着るよ」とおどけながら語った。

 セ・リーグ全球団が5割を切る異常事態の中で、借金2の広島にも俄然上位進出の可能性が大きくなった。本拠地マツダで今季5勝目を挙げた前田は「いいことなのか(他で勝ち星が増えず)悪いことなのか分からないが、マツダにはカープファンがたくさんいて、ここでは勝てる気しかしない。5割復帰以上を目標にして頑張っていきたい」と誓った。

 ヤクルトは連勝が4で止まり、首位ながら再び借金1となった。先発・古野は5回9安打7失点で今季1敗目(4勝)。0-7の七回は雄平の適時打で1点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス