薮田を勝たせる!鯉打線が炎の6連打

 「巨人3-10広島」(1日、東京ド)

 心は一つだ。薮田を勝たせる-。2-2の六回の攻撃で、広島ナインが燃えた。先頭から6連打を含む7安打1四球1犠飛の猛攻。一挙6点を奪った。

 殊勲は会沢だった。連打で無死一、二塁。送りバントの構えからバスターで中前打を決めた。二走・梵が間一髪で生還し、これが決勝点になった。緒方監督の強攻策に応え「練習の成果が出た。薮田に勝ちがつくので何とかしたかった」と、胸を張った。

 さらに代打・小窪の右前適時打、丸の右前打、菊池の中前適時打で6連打。鈴木誠の押し出し四球、新井の右犠飛で加点し、エルドレッドが中前適時打で締めた。

 会沢はリードでも薮田を支えた。「アイツは気持ちが強い。初回に本塁打された後でも、五回のピンチでも向かっていってくれた」。五回1死満塁から阿部、亀井を直球勝負で抑えたことには「アイツのギアが上がったのが分かった。いいボールが来た」と振り返った。

 打線は今季2度目の毎回安打で、先発野手全員安打。緒方監督は「7月の頭を獲れた。あす勝って(巨人3連戦を)勝ち越したい」とうなずいた。

 会沢は七回にも4号ソロを放つなど、3安打2打点と大暴れ。「投手を少しでも楽にしたい。今日は良かった」と、充実感でいっぱいだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス