黒田、大瀬良に伝授の“魔球”太鼓判

 広島・黒田博樹投手(40)が3日、大瀬良大地投手(23)に伝授した宝刀ツーシームに太鼓判を押した。1日の沖縄キャンプの練習の合間に、握り方や投げ方などを直接指導。この日はマツダスタジアムで大瀬良が実際に投げるのを見て「いいツーシームを投げている」と絶賛した。4日には2度目のシート打撃に登板予定。マウンドの形状を確かめるなど、休日返上で精力的に動いた。

 ショートダッシュの途中だった。黒田が突然、自身の練習を中断。右翼付近で畝投手コーチを座らせて投げる大瀬良の“左打席”に入った。バットを構えるようにして立つと3球、ジーっとボールの軌道を見てうなずいた。

 「ツーシームを投げていたので、どんな球か見てみたかった。いい球を投げていました。人の球を見て参考になることもあるので」

 沖縄キャンプ中の1日のことだった。チームはDeNAとの練習試合で宜野湾市へ移動。残留して練習した大瀬良は、黒田に助言を仰いだ。「ツーシームの投げ方を教えてください」-。後輩の申し出を快諾。握り方、投げ方、考え方などを惜しみなく伝えた。

 伝えたのはリリースの重要性。大瀬良が言う。「『ほぼ、ほぼ直球の感覚で投げる中で、最後の最後で人さし指にちょっと掛かるイメージ』と言われた」。2日にブルペンで初めて投げ、この日は黒田の前で試投。「すごく球が動いてくれた。全く投げられなかった僕としては成長」と興奮気味に話した。

 黒田は2月18日、沖縄キャンプからチームに合流。初日の練習前には円陣の中心で「何かあればどんどん聞いてきてほしい」と話した。世界のトップレベルで戦った技術、経験をさっそく、期待の若鯉に伝授した。

 4日にシート打撃に登板するため、この日は休日返上で練習。87球のキャッチボールや、約30メートルのダッシュを繰り返した。畝投手コーチは対外試合初登板について、初めて「8日になる」と明言。ヤクルトとのオープン戦(マツダ)で凱旋登板する。

 「試したいこともある。その日の状態で、いろんなボールを使ってアジャストしていきたい」。開幕まで1カ月を切った。言葉で、背中で黒田がチームを勝利に導く。8年ぶりの古巣復帰で、有形無形の効果を生む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス