中崎VS戸田「残り1枠」ガチンコ勝負

 広島の中崎翔太投手(20)と戸田隆矢(19)が開幕ローテの座を懸け、13日の巨人戦(福山)で“ガチンコ勝負”することが12日、分かった。中崎が先発で3、4回を、戸田が2番手で3回を投げる予定。結果を出した方が開幕ローテ入りするサバイバル登板に臨む。

 開幕ローテ入りの経験がない2人。つかみ取れば初の栄誉だが、残りはあと1席。負けられない思いで必死なのは年上の中崎だ。「(開幕ローテを)狙える位置に来ているので、狙っていきたい」と言い切り、「戸田以上にしっかり抑えたい」と鼻息を荒くした。

 中崎より1歳下の戸田は、控えめながら虎視眈々(たんたん)と狙っている。「アピールする立場なので、それを忘れずに投げたい」。1軍経験は昨年の1試合だけ。実績では中崎に劣るが、マウンドで投げる姿には野村監督も「投げっぷりがいい」と高い評価を与えている。

 現状ではWBC日本代表の前田健を筆頭に、バリントン、大竹、野村の4人がローテ当確。これに久本が続き、6番目が中崎、7番目が戸田という順番だが、山内投手コーチは「中崎の開幕ローテは当確していない。戸田を含めて競争」と、2人に発奮を促した。

 野村監督も2人に期待している。「いい投手は四球を出さない。中崎にしても、戸田にしても、分かっていると思う」。若武者がマウンドで熱い火花を散らす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス