DeNA・筒香嘉智、ハマスタで公開入団会見 雨の中ファン9600人が応援歌大合唱「鳥肌が立っています」

 米大リーグ・ジャイアンツをFAとなり、5年ぶりに古巣のDeNAに復帰した筒香嘉智外野手(32)が18日、横浜スタジアムで開催された公開入団会見に出席した。降りしきる雨の中、約9600人のファンが集結。応援歌の大合唱で温かく迎えられ、筒香は「鳥肌が立っています」と奮い立つ思いを率直に口にした。また、三浦大輔監督(50)もサプライズで登壇。“ハマの大砲”の帰還を盛大に祝福した。

 懐かしいファンファーレに思わず胸をいっぱいにした。

 ♪「横浜の空高く~ ホームラン かっ飛ばせ 筒香~」

 雨が降りしきるハマスタに、5年前まで愛されてきた自身の応援歌が響いた。グレーのスーツに身を包んだ筒香は、温かい出迎えに深く一礼。ポーカーフェースを崩さない男が「正直、かなり鳥肌が立っています。久々にこの応援歌を聴けて興奮しています」と高ぶる気持ちを素直に口にした。

 日本球界復帰を表明後、巨人など複数球団による争奪戦の末、古巣でのプレーを選択した。その決断について「常に野球がうまくなる方というのが自分の頭の中にあり、うまくなる方を選択してきたつもり」と説明。「正直、日本に復帰するというモチベーションがいまひとつ上がらなかったのが事実」としながらも「毎日練習している時間の中で、やはりベイスターズで優勝したいという思いが、日本でプレーするモチベーションになりました」と古巣への変わらぬ愛が上回った。

 2019年オフにメジャーに送り出されてから、球団からは将来的な復帰について毎年のようにラブコールを送られてきた。「毎年、僕の心を動かされるような言葉を、南場オーナーにかけていただいた」。3月20日にジャイアンツを自由契約になると、三浦監督からも直電があった。「『おい、帰ってこいよ』と言われて。15秒くらいで電話が終わりました」。モノマネを交えながらコミカルに明かしたが、かつてともにプレーした指揮官の熱い思いはハートに突き刺さった。

 かつての本塁打王が5年ぶりの復帰。ポジションは一塁もしくは左翼が濃厚で、打線も佐野、牧、宮崎の中軸にさらなる厚みをもたらすことが期待される。しかし、本人は特別扱いを期待してはいない。「勝負の世界に『はい、ポジションどうぞ』という勝負の世界はないと思っている。自分のパフォーマンスでポジションを取りに行くだけ」とポジション獲得へ、泥くさく挑むつもりだ。

 1カ月ほど実戦機会から遠ざかっているため、当面は神奈川・横須賀市内の2軍施設で調整する。早ければ20日のイースタン・巨人戦(横須賀)で実戦出場する可能性もあり、早期の1軍合流を目指す。「勝利、優勝というものを強く思って、ハードにプレーしていきたい」。現在チームは借金を背負うが、背番号25が起爆剤となる。

 ◆筒香 嘉智(つつごう・よしとも)1991年11月26日生まれ、32歳。和歌山県出身。185センチ、97キロ。右投げ左打ち。外野手。横浜から2009年度ドラフト1位で横浜(現DeNA)入団。2019年オフにポスティングシステムによりメジャー移籍し、レイズに入団。21年途中からドジャース、パイレーツと渡り歩いた。その後、ブルージェイズ、レンジャーズのマイナーでプレー。米独立リーグを経て昨年8月、ジャイアンツとマイナー契約を締結し、今年3月に自由契約。NPBでは本塁打王・打点王各1回(共に16年)、ベストナイン3回(15~17年)。15年プレミア12、17年WBC日本代表。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス