大商大・真鍋 大学1号出た!“広陵のボンズ”リーグ戦4戦目「打った瞬間」高校通算62本塁打

 「関西六大学野球、大商大8-2龍谷大」(14日、ほっともっとフィールド神戸)

 2回戦2試合が行われ、大商大は龍谷大に8-2で勝利し、開幕から無傷の4連勝で勝ち点2とした。昨秋ドラフトで指名漏れした真鍋慧内野手(1年・広陵)がリーグ戦初本塁打をマークした。京産大は神院大に2-0で勝利して1勝1敗とした。

 澄み切った青空に大商大・真鍋が快音を響かせた。大きな体を揺らしてゆったりとダイヤモンドを一周。小さくガッツポーズし、感触をかみしめた。

 「打った瞬間でした」。1点を追う五回先頭。内角直球を強振し、右翼スタンド中段に突き刺すソロをマークした。リーグ戦4試合目に飛び出した一発。「やっとかと思いました」と高校通算62本塁打の大砲にしてみれば遅すぎる初アーチだった。

 六回1死満塁では右翼に走者一掃の3点適時二塁打を放つなど5打数4安打4打点の大暴れ。富山陽一監督(59)は「バッターボックスに立ったら面白い。関西六大学にそういうバッターが今までいたかなと」と打席での雰囲気を評価した。4年後のドラフトよりも、真鍋が求めるのはチームの勝利。「今はとにかく勝ちたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス