報徳学園・大角監督「去年は打倒桐蔭達成で浮ついたけど…」同じ徹は踏まない!「すぐに気持ちを切り替えた」

 グラウンドを後にする報徳学園・大角健二監督(撮影・石井剣太郎)
 縄跳びする報徳学園・今朝丸裕喜(撮影・石井剣太郎)
 練習で汗を流す報徳学園・今朝丸裕喜(左)と間木歩(撮影・石井剣太郎)
3枚

 「選抜高校野球・準決勝、報徳学園-中央学院」(30日、甲子園球場)

 大阪桐蔭を準々決勝で破った報徳学園が29日、同校の練習場で調整を行った。

 近畿最強のライバルを下した喜びは試合後だけにとどめた。大角健二監督(43)は「試合直後から気持ちは切り替わってまして、次の試合に向けて気持ちも引き締まった状態」と一切、油断はない。

 昨春のセンバツも準決勝で大阪桐蔭に勝利し、春の頂点を目前としたが、決勝で山梨学院に敗れた。「去年(のセンバツ)は(一昨年の)冬場も打倒桐蔭を常に口にして、それを達成した後の決勝だった。ちょっと浮ついた気分になってしまったかも」と準優勝に甘んじた原因を語る。

 今年は同じ轍(てつ)は踏まない。「今年は打倒桐蔭ではなくて、去年以上の色のメダルを取りにいこうとやってきたので、そういう意味では、桐蔭に勝った後でもすぐに気持ちを切り替えた」と指揮官。試合後のミーティングを行った後にバッテリーへ気を緩めないよう話をしたが、「去年を経験している子たちが何人もいてる。すんなり(話)を受けて入れてくれるような感じで、次に向いてるなというのが実感できた」と選手たちも分かっていた。

 良い意味で緊張感を持続させ、準優勝の昨年超えを果たすべく、まずは決勝の舞台へ。次戦の中央学院戦を「先を見ず、明日に全精力を注いで必ず中央学院さんに勝ちたい」と一戦必勝の態勢で臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス