桜美林大・佐々木が号泣 決勝で敗れ「自分に実力なかった」

5回、明治大学に逆転された桜美林大学・佐々木千隼=神宮球場(撮影・堀内翔)
3枚

 「明治神宮大会大学の部・決勝、明大5-2桜美林大」(16日、神宮球場)

 ロッテからドラフト1位指名を受けた桜美林大・佐々木千隼投手(4年・日野)は、先発するも5回4失点で降板。試合後には大粒の涙を流し、何度も何度も唇を強く噛みしめるなど、悔しさをにじませた。

 目は真っ赤に腫れ、涙がこぼれ落ちた。会見場のモニターに明大の優勝インタビューが映し出されると、唇が切れんばかりに強く噛みしめ、その様子を凝視した。「自分に実力がなかった。人生で一番悔しい試合?はい、そうです」と声を詰まらせながら絞り出した。

 中1日で迎えた決勝のマウンド。明大の打者が厳しいコースにも食らいついてきた。序盤から球数を投げさせられ、それがボディーブローのように響いた。五回、同点に追いつかれなおも2死満塁から浮いたスライダーを萩原に捉えられ、勝ち越しを許した。

 決勝戦の緊張感、相手打線がかけ続けたプレッシャーが右腕の指先を微妙に狂わせたのか-。「神宮にはみんなが連れてきてくれた。申し訳ない気持ちでいっぱい。まだまだなので、やらなきゃいけないことはたくさんある」と最後まで涙が止まらなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス