木更津総合・早川10K DeNA・山崎康を参考にツーシーム武器

 「高校野球千葉大会・5回戦、木更津総合4-3専大松戸」(22日、千葉県野球場)

 今春センバツで8強入りした木更津総合のプロ注目左腕・早川隆久投手(3年)が、10奪三振の力投で宿敵を破った。夏はここ2年連続で敗れていた昨年優勝校の専大松戸に、5安打3失点完投。「勝てたことは自信になるし、勢いづいていける」とうなずいた。

 こだわりの1球が進化の証しだ。一打出れば同点の八回2死二塁では、右打者を内角直球で見逃し三振。ピンチを脱出し、ガッツポーズでほえた。センバツ準々決勝・秀岳館戦では、あと1球で勝利という場面で投じた、際どい内角直球をボールと判定されて逆転負け。夏に向け、チームメートを打席に立たせてギリギリを突く練習を重ねてきた。「今度こそ決めてやろうと思った」という執念が、勝負所でさく裂した。

 山崎康(DeNA)を参考にした落ちるツーシームも今大会から使用。スケールアップを続けている。準々決勝の相手は、春の王者で最速153キロ右腕・島を擁する東海大市原望洋。頼れる大黒柱は「勢いに乗って倒せたら。センバツのような投球ができればいい」と、自信をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス