渡辺恒雄主筆、巨人低迷の責任は「フロントだよ。補強してねえもん」

 「巨人0-6阪神」(7日、東京ドーム)

 読売新聞グループ本社代表取締役主筆の渡辺恒雄氏(90)が7日、東京ドームで行われた巨人-阪神を観戦し、巨人の現状について、約4分にわたり熱弁をふるった。

 試合はわずか1安打の完封負け。感想を問われ「オレは負けてる試合は見ないことにしているんだ、後ろを向いて」とバッサリ。首位の広島との差が10ゲームと開いていることには「そんなこと聞くな。不愉快だ」と顔をしかめ「やっぱりこれはね、由伸(高橋監督)の責任じゃねえからな。フロントだよ。補強してねえもん。今の陣容で勝てっていったって無理だよ」と高橋監督を擁護し、編成上の問題を指摘した。

 チームは連勝が2で止まり4位に転落。上昇気流に乗り切れていないが「すぐに勝てるわけねえよ。だけど、いいとこにいってるんだ。これはまだ、メークミラクルの可能性はある。(96年に)11・5をひっくり返したんだから、可能性はある」と大逆転優勝への期待も。その上で「これでめちゃくちゃ頑張れば、オレは何にも批判しない。来年は必ず優勝するよ」と気勢を上げた。

 試合前には都内で高橋監督から前半戦の報告を受けた。老川オーナーも交えての“会談”の内容については「無駄話をするわけはないじゃないか」と話しただけで詳細は明かさなかったが、就任1年目の指揮官について「一般論として、彼ほど頭のいい人はめったにいない」とたたえ「最高の人材だ」と高い信頼を口にしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス