「ポスト鳥谷」吉川に虎スカウト13人

 「全日本大学野球選手権・1回戦、中京学院大2-0日本文理大」(6日、神宮球場)

 1回戦7試合が行われ、初出場の中京学院大はドラフト1位候補・吉川尚輝内野手(4年・中京)が、先制の適時三塁打に美技を連発し初戦を突破した。ネット裏には多くのスカウトが詰めかけ、阪神は高野球団本部長、佐野アマ統括スカウトら13人態勢で「ポスト鳥谷」の動きをチェック。入学時に紆余(うよ)曲折を経た“天才ショート”が、初となる全国の舞台で躍動した。

 神宮のグラウンドが、地方で育ったショートを映えさせた。見る者を引きつける素早い動き、そして勝負強さ-。人生初となる全国の舞台に「前夜は緊張して寝付けなかった」と明かした吉川が、決勝の適時三塁打に好守を連発した。

 初回、「何とかバットに当てようと必死だった」と1死三塁から甘いスライダーを捉えると、打球はセンターの頭上を越えた。快足を飛ばして一気に三塁を陥れ、後続の適時内野安打で貴重な追加点のホームを踏んだ。

 守っては「今までにないくらい打球が飛んできた」と言いつつも、鮮やかなまでに処理。併殺は計4個を数え、日本文理大・中村監督に「まるで吉川君の所にボールが吸い寄せられるようだった。彼は何か運を持っている」と言わしめた。

 回り道をしてたどり着いた神宮の舞台-。中京高3年の冬、東京の名門大学に進学が決まっていたが、入学を辞退した。練習に参加し、直感的に「自分の野球じゃなくなる」と判断した。岐阜に戻り「監督さんに拾ってもらった」と中京学院大に進学。壁当てを繰り返し、独学で華麗なハンドリング、フットワークを身に付けた。

 阪神・熊野スカウトは「十分にいいものを見せてくれた。大舞台でも物おじしない」と絶賛。恵まれた環境とは言えない中でも伸びてきた“天然素材”は、まだまだ大きな可能性を秘めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス