巨人・阿部復帰 チーム救済へ「打つ」

 31日から1軍復帰予定の巨人・阿部慎之助捕手(37)が30日、低迷するチームの救済を誓った。遠征先の大阪移動前に荷物を取りに川崎市のジャイアンツ球場に訪れた大黒柱は「打つ!」と短い言葉の中に強い思いを込めた。

 満を持しての1軍合流だ。右肩痛で開幕は2軍スタート。25日のイースタン・DeNA戦で約1カ月半ぶりの実戦復帰を果たした。28、29日の2軍戦2日間では7打数5安打3本塁打9打点と大暴れ。両日とも試合途中からマスクもかぶった。29日の試合後には「(7連敗した)1軍のチーム状況を見て、スイッチを入れないといけないなと思った」と話していた。

 チームは29日の阪神戦に辛勝し、8連敗を免れた。だが06年6~7月には8連敗を脱出して間もなく10連敗を喫するなど3度の大型連敗で貯金12から借金12への急降下を経験。思い出したくもない苦い過去だが「その経験を踏まえて頑張る」と精神的支柱としてナインを引き締める考えを示した。

 高橋監督はこの日、東京駅で打順について問われ「まだ決めてない。これから考えるよ」と話すにとどめたが、3番・坂本、4番・クルーズの後に控える「5番・DH」が有力。期待されるのはズバリ打つこと。遅れてきたベテランが、結果で応える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス