野村氏ひげそった!2時間話した!

 きれいにヒゲをそって報道陣の前に姿を見せた野村貴仁氏=高知市内
3枚

 プロ野球元投手・野村貴仁氏(47)が12日、高知市内の自宅近くで取材に応じた。前日までの風貌とは一変、ひげをばっさりそり落とした姿で登場した。「どこで(取材を)やりましょうか?」と、自宅近くの海岸沿いに報道陣を誘った。

 覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)に関する証言とともに、野村氏の現役時代の面影を感じられない変わりように注目が集まっていた。

 フリーアナウンサーの小倉智昭氏は11日、フジ系「とくダネ!」で、「あまりにも様子が変わってびっくりした」と、うつろな目と伸び放題のひげ面に驚きの様子を示した。

 また、野球評論家の田尾安志氏は同日放送されたフジ系「直撃LIVE グッデイ!」内で、ゴミだらけの荒れ果てた部屋の中で話す野村氏を見て「驚きました。オリックス時代は抑えの優秀なピッチャーでしたから」とため息をついていた。

 前夜デイリースポーツなどの直撃に「明日ひげそって話すから帰ってください」と取材陣を追い返したが、この日の午前中、予告した通りの変身ぶりで自宅から出てきた。

 しかも、2時間超というロングランでマスコミに対応。前日テレビのインタビューとはうって変わって、はっきりした口調で、受け答えした。

 「(ニュース映像で)ろれつが回っていないとか言われたが、もともと高知弁で早口だから発音が難しい。酒を飲んでいたから何を言ったか覚えていない。今はそんなに(ろれつが)回っていないということはないですよね」と酒の影響だったとし、随所に笑顔を見せていた。

 さらに「僕は現役の時には(薬物を)使っていない。今もきっちりやめてます」ときっぱり。2006年に覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けているが、現在はクスリとはきっちり縁を切っていると強調した。

  ◇   ◇

 野村貴仁(のむら・たかひと)1969年1月10日生まれ、47歳。高知県出身。現役時代は左投げの投手。高知・高岡高宇佐分校から社会人・三菱重工三原を経て、1990年度ドラフト3位でオリックスに入団。中継ぎ左腕として95、96年のチームのリーグ連覇に貢献。98年に巨人にトレード移籍し、2001年まで在籍。02年は米大リーグ・ブルワーズ、03年は日本ハム、04年は台湾球界でプレーした。NPB通算344試合登板、24勝22敗39セーブ、防御率3・21。06年10月、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕され、後に有罪判決を受けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス