球界に激震!巨人投手が野球賭博に関与

 久保球団社長(左)と森田巨人軍法務部長(撮影・園田高夫)
2枚

 球界に大激震が走った。巨人は5日、福田聡志投手(32)が野球賭博行為に関与していたと発表した。今夏の全国高校野球選手権大会や、所属する巨人の試合を含むプロ野球、米大リーグの試合を対象に賭けを行っていた。今後の展開次第では永久失格処分になる可能性がある。刑法の賭博罪に当たる疑いもあり、球団は警察への届け出も検討している。

 球界を揺るがす衝撃の事実が判明した。巨人によると、福田は今年8月初旬から9月初旬まで、税理士法人勤務という男性A氏の誘いに乗り、全国高校野球選手権大会の複数の試合、プロ野球約10試合、大リーグ約10試合で賭けを行った。

 賭けは試合の勝敗を対象にしたもので、1点1万円。最初は遊び程度の気持ちだったが、負けを挽回しようと賭け点が増えていった。A氏から「プロ野球で取り返せばいい」と言われ、賭けの対象を広げたという。プロ野球の試合には、巨人戦も3、4試合が含まれていた。

 現金のやり取りは一度もなく、最終的な負け額は百数十万円。賭けをしている期間、A氏が福田に対して精算を求めることもなかった。9月に入り、福田に子どもが生まれることから賭けをやめようとA氏からのメールを無視すると、取り立てが始まったという。

 球団が問題を把握したのは9月30日。A氏が川崎市のジャイアンツ球場を訪れ、「福田選手の借金を取り立てに来た」と話したことで発覚した。球団は2軍の練習に参加していた福田から事情聴取し、携帯電話に保存されていたA氏との通話記録やLINEのやり取りを確認。10月1日、熊崎コミッショナーに通報した。

 賭けはA氏と福田の間で行われていたもの。反社会的勢力とのつながりはないという。もともと、A氏は巨人・笠原の知り合い。笠原はA氏と賭け麻雀を行っていたが、野球に絡んだ賭けの誘いは断っていた。ただ、A氏が野球賭博常習者と認められれば、笠原もA氏との交際が協約違反になる可能性もある。現在、福田と笠原は謹慎している。

 今後はコミッショナーによる調査が行われる。賭けの対象になった巨人戦は判明できておらず、今季1軍登板がなかった福田の八百長行為も確認されていない。ただ、福田に対しては最も重いもので永久失格処分となる可能性はある。

 午後4時半から大手町の読売新聞東京本社で行われた緊急会見。巨人・久保球団社長は「福田の行為はプロ野球への信頼を失墜させるものであり、全国のプロ野球を愛する皆さま、さらに巨人ファンの皆さまに深く深くおわび申し上げます」と謝罪。“球界の盟主”が負った傷は、計り知れない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス