清宮撃つ“156キロ右腕”創価大田中

 「壮行試合、大学日本代表-高校日本代表」(26日、甲子園)

 U-18ワールドカップ(28日開幕・甲子園など)に臨む高校日本代表が25日、大阪市内で練習を行った。26日に甲子園で行われる壮行試合・大学日本代表戦は、大学の先発がMAX156キロを誇る創価大・田中正義投手(3年)、高校は東海大相模・小笠原慎之介投手(3年)と発表された。DH出場が予定される早実のスーパー1年生・清宮幸太郎内野手は初の150キロ超との対戦を「第一歩」と位置付け、快打を誓った。

 相手先発を聞いた清宮は「ホントですか!」と、驚きと喜びの混じった表情を見せた。田中については6月に行われた大学日本代表壮行試合で、NPB選抜相手に7連続奪三振など快投を演じたことはすでにチェック済み。「ものすごいピッチングでしたよね」と声を弾ませた。

 喜ぶ理由はシンプルだ。自身は「150キロを超えるピッチャーとはやったことないです。未知の世界ですね」という。打撃マシンも進歩しているが「僕はマシンはあまり打たないんです。タイミングが崩れちゃうから」と、150キロは清宮にとって想像の世界にしかなかった。

 しかし将来、球界を代表するスラッガーという夢の実現のためには「いずれはやっとかないといけない。明日はその第一歩」と、本物の速球を目に焼き付けられる機会を歓迎するのだ。

 この日は荒天で練習試合は中止となったが、屋外でのフリー打撃などを行った清宮。67スイングで柵越えは3本。「いいタイミングで打てた」と調子は上がっている。

 「1年生で大学のエース級を見られることを、財産にしたい」と話した一方、「今日のようなスイングができれば」と、150キロをはじき返して、さらにワンランク上の打者へと意欲を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス