De砂田19歳11カ月の育成最年少勝利

 「広島1-7DeNA」(8日、三次)

 1つの目標をかなえた。6月8日の支配下登録から、ちょうど一カ月。4試合目の先発となったDeNA・砂田が、5回4安打5奪三振無失点の好投。育成出身選手としては最年少の19歳11カ月で、プロ初勝利を挙げた。

 「うれしいです。これまで1球に泣いてきた。どんな相手にも1球、1球しっかり投げました」

 大胆に内角を突いて、丁寧に外角に配球した。緩急自在に翻弄(ほんろう)する、19歳ながら大人の投球を披露した。チームで先発左腕投手の勝利は、13年9月19日のソト以来。「1年半ぶりの左の勝利が自分でよかった」と素直に喜んだ。

 昨年10月、みやざきフェニックスリーグ・阪神戦に先発。CS前のベストメンバーを相手に、5回を自責点1と好投し、打席では能見、藤浪と対戦した。

 「打席で球を見られて、すごく良かったです。能見さんはコーナーをビシビシ突いてきた。藤浪さんはバーンとくる。いいところを取り入れたいです」。育成時代に見た、ライバル球団の左右エース。支配下登録、そして勝利をつかむまでの1つの指針になった。

 中畑監督は「新たな戦力が1本出てきてくれた」と孝行息子の出現に目を細めた。これで4カードぶり勝ち越しを決めて3位浮上。「まだ、これからが勝負です」と目を輝かせる新星の台頭で、DeNAが再び勢いを取り戻した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス