DeNA13回目逆転勝ちで貯金10

 「広島5-6DeNA」(15日、マツダ)

 DeNAがシーソーゲームに決着をつける一打は、ライナーで右翼スタンドに飛び込んだ。1点を追う八回、2死二塁。バルディリスの一発が試合をひっくり返した。これで今季の25勝中、13回目の逆転勝ち。中畑監督は「すごいね。すごいという言葉を使っていいと思う」とまくしたてた。

 もはや逆転劇は今季のお家芸。それを象徴する一戦だった。初回に3点を先制されて五回に逆転。六回に再逆転を許して、八回に再々逆転。就任以来掲げてきた「諦めない野球」。4年目で浸透し、実現できる強さがある。

 最初の逆転のシーンは2点を追う五回。1死一、二塁から関根の適時打、下園の同点スクイズ、筒香の勝ち越し適時打で黒田をKOした。「セーフティースクイズは初めてやった。あの同点が大きかった」と指揮官。3番で初先発の下園は「涙が出るほどうれしかった」と振り返る。

 殊勲のバルディリスは「ヒーローインタビューに毎日違う人が出ていることが大切」と指摘。日替わりヒーローが、7連敗後の16勝3敗という快進撃の原動力となっている。

 すべて逆転でつかんだ今季4度目の4連勝。中畑監督は「いい流れを、野球の神様が与えてくれている」と言う。貯金は日本一になった1998年以来の2桁。「貯金の感覚、分からないよ」。逆転のベイ。勢いが止まらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス