De井納“盗み聞き”金子流新球習得へ

 今季11勝を挙げたDeNAの井納翔一投手(28)が1日、横浜市内の球団事務所で契約交渉に臨み、2250万増の3900万円で更改した。来季へオリックス・金子流のチェンジアップ習得を宣言したが、なんと、そのきっかけは“盗み聞き”だった。

 「自信のある変化球を増やしたい。チェンジアップを覚えたい」と胸を張って宣言。きっかけを聞かれると、今度はばつが悪そうに打ち明けた。「日米野球の時、金子さんが握りを(ソフトバンクの)武田に話しているのを見たり聞いたりして…」と話し出した。

 ベンチに金子、武田と3人で並んで座っていた時だった。2人が話しているのを横から見て聞いて、記憶にとどめた。「自分も聞こうと思ったんですけど、(試合中は)不安だらけで、集中していたので」ともっともな言い分だ。

 2試合に登板した日米野球では「メジャーの素晴らしい打者が来ても低めにキッチリ投げれば打たれない」と手応えをつかんだ。社会人時代から悩まされていた扁桃(へんとう)もオフの間に手術し、万全で来季に臨む。

 職人の世界では、盗んで覚えろ、は技術習得の美徳と言われるが…。“ハマの宇宙人”は盗み聞きチェンジアップ習得のほか「完投5個以上」「防御率3・5以下」と目標を掲げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス