桑原サヨナラ打!キヨシ感動でウルウル

 「DeNA7‐6巨人」(5日、H新潟)

 21歳のニューヒーローが、死闘に決着をつけた。延長十二回、1死一、二塁。3年目のDeNA・桑原が、右前にサヨナラ打。この日5本目の安打が、チームに勝利を呼び込んだ。

 お立ち台で甲高い声で「アイ・ラブ・ヨコハマ!」と絶叫した。「決めにいくんじゃなく、後ろにつなぐ。その一心でいきました。受け身になったらやられると思った。仕掛けていかないとやられると思った」。祝福で浴びたペットボトルの水、そして汗。体をびしょぬれにして、殊勲打を振り返った。

 天国から地獄、地獄から天国を味わった。七回まで5点リードしながら八、九回で追いつかれた。延長十一回に勝ち越しを許した。3試合連続延長敗戦の危機も迎えた。その裏に井手の適時内野安打で同点としていた。

 試合直後、中畑監督は目を潤ませていた。「野球の怖さ、喜び、感動を、全部味わえた一日だった」と二転三転する展開を振り返った。殊勲の桑原を平手でたたいて祝福。「何なんだ?あの球際の強さは。外せない選手になってきたな」と孝行息子を絶賛した。

 7月30日の巨人戦で延長11回サヨナラ負けを喫した。「リベンジを早いうちにできた。本当によかった」と“サヨナラ返し”に満足そう。今季巨人戦5勝目。昨季1年間のカード勝ち星に、早くも並んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス