De井納6勝!孝行息子にキヨシ感激

 「阪神1‐3DeNA」(16日、甲子園)

 猛虎打線をねじ伏せた。DeNA・井納が九回途中1失点の快投で、リーグトップタイの6勝目。完投を逃し「最後まで投げないと。ひとつでも完投できるようにしたい」と悔しさを隠さなかったが、中畑監督は「うちのエースだよ」とうなずいた。

 188センチの長身から最速150キロの直球、低めにスライダーとスプリットを集めた。強気に内角も攻め、クリーンアップを5三振と封じ込めた。

 失敗も糧にした。4月26日の対戦では新井良に2本のソロを浴び、6回4失点で敗戦。被弾はいずれも初球だったことから「新井さんの初球は特に意識した」。第1打席は外角スライダー、第2打席は内角直球を、いずれもボールから入る警戒ぶり。ジワジワと追い込み、最後は低めのスプリットで2打席連続三振に仕留めた。

 苦い記憶も塗り替えた。木更津総合高2年の夏は、甲子園出場を果たしたが、メンバー外。生涯初の聖地のマウンドで躍動し「甲子園は投げやすかったです」と笑った。

 チームの連敗は3でストップ。試合前、虎党の俳優・渡辺謙と対面する機会もあった中畑監督は「謙ちゃん、おれのこと好きなんだよ」とニヤリ。カード初戦を取り、上機嫌に球場を後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス