キヨシ借金1桁に…“裏天王山”先勝

 「DeNA5-3ヤクルト」(9日、横浜)

 笑顔満開のDeNA・中畑監督は「いいゲームだったよなあ」と振り返った。先発井納が試合をつくり、3番梶谷が逆転弾。継投策で逃げ切る勝利。打つべき人が打ち、守るべき人が守っての勝利。「1点差、2点差苦しみながら、勝っていきたい」と満足そうにうなずいた。

 逆転をもたらしたのは打線のつながりだった。1点を追う五回、1死から石川が中前打で出塁。続く山崎が絶妙なバント安打を決めて好機を拡大。イケイケの流れが、梶谷の一発を呼んだ。

 「最近は得点圏で打てなかった。先輩たちが回してくれて、何とかしたい思いだった」と梶谷。スタメン復帰2戦目で猛打賞の山崎は「つなぐところはつなぐ、行くところは行く。メリハリをつけてやることで結果が出ると思う」と明かした。

 中畑監督も逆転のシーンを興奮気味にまくし立てた。「山崎がつないだ。ああいう内容が出ると、カジは何かを起こすんだ。素晴らしいホームラン」。キヨシ節で絶賛だ。

 4月26日に最大13あった借金は、3日以来の1桁となる9。ヤクルトとの“裏天王山”第1ラウンドを制して、ゲーム差は0。「ゲーム差?そっちで話しておけ。毎試合毎試合、一生懸命頑張ります」。一歩ずつ、はい上がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス