1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【天皇賞】ヴェルテンベルクあと一歩 単勝12番人気200倍超で激走 松若「もう少し細かいところでうまく乗れていたら」

続きを見る

 「天皇賞(春)・G1」(3日、京都)

 息をのむゴール前の攻防。内で粘り込む1番人気のクロワデュノールに、大外から襲いかかった12番人気ヴェルテンベルク。10分を超える写真判定の結果、推定2センチの差でクロワデュノールに軍配が上がった。大阪杯からの連勝で、16&17年覇者キタサンブラックとの父子制覇を達成するとともに、G1タイトルの数を4に伸ばした。

 あと1完歩あれば、大金星を射止められたかもしれない。単勝12番人気、208・4倍のヴェルテンベルクが、最強王者を寸前まで追い詰めた。

 2戦ぶりにコンビを組んだ松若の思い切った策がハマった。「外枠だったので腹をくくりました。後ろからロスなく競馬をしようと思った」と序盤は離れた最後方。焦らずじっくりと脚をためると、2周目4角手前から徐々にスピードに乗せ、アドマイヤテラを目標にスパート。「道中の折り合い、直線の反応も良かった」と上がり最速の脚で外から強襲した。

 ゴール前の脚色は、勝ち馬より明らかに上。検量室前では祈るような面持ちで写真判定を待ったが、無情にも鼻差の2着に泣いた。「この着差なので、もう少し細かいところでうまく乗れていたら…」と松若は唇をかんだが「それでも、よく頑張ってくれています」と相棒の走りを心からたたえていた。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

  1. 坂口智康助手が新規騎手合格 前例のない快挙に「僕のような経歴でもジョッキーになれる」

  2. 佐野量子さん 夫・武豊騎手の抱擁写真めぐる「4つの神対応」

  3. 小田穂乃実の実になる話⑧「蹄鉄」ってな~に?

ニュース

大接戦を制したクロワデュノール。右奥は2着のヴェルテンベルク(撮影・中田匡峻)

NEW 2026.5.4

【天皇賞】クロワデュノールの2センチ 大本命か超大穴かキタサンブラック産駒が大接戦 父子制覇G1連勝&4勝目 10分超え写真判定の末

 「天皇賞(春)・G1」(3日、京都) 息をのむゴール前の攻防。内で粘り込む1番人気のクロワデュノー…

一覧を見る

馬体診断 - 天皇賞・春

クロワデュノール

天皇賞・春

アドマイヤテラ

天皇賞・春

ヘデントール

天皇賞・春

スティンガーグラス

天皇賞・春

アクアヴァーナル

天皇賞・春

ホーエリート

天皇賞・春

タガノデュード

天皇賞・春

シンエンペラー

天皇賞・春

エヒト

天皇賞・春

マイネルカンパーナ

天皇賞・春

ヴェルテンヴェルク

天皇賞・春

ミステリーウェイ

天皇賞・春

クロワデュノール

アドマイヤテラ

ヘデントール

スティンガーグラス

アクアヴァーナル

ホーエリート

タガノデュード

シンエンペラー

エヒト

マイネルカンパーナ

ヴェルテンヴェルク

ミステリーウェイ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G1 天皇賞・春

5/3(日) 15:45発走 京都芝3200メートル 4歳上オープン 定量

開催終了

G2 京王杯SC

5/2(土) 15:45発走 東京芝1400メートル 4歳上オープン 別定

開催終了

G3 ユニコーンS

5/2(土) 15:30発走 京都ダ1900メートル  3歳オープン 馬齢

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月3日 東京6R

3連複
89,140円的中!

斎藤諒

斎藤諒

主要ニュース

  1. 井上尚弥の後ろにいたRGに騒然!
    井上尚弥の後ろにいたRGに騒然!
     ボクシングの4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチが2日に東京ドームで行われ、4団体統一王者の井上尚弥が判定でWBA・WBC・WBO同級1位の中谷潤人を下した。
  2. 北川景子しか着れない一着「神々しい」
    北川景子しか着れない一着「神々しい」
     女優北川景子(39)が2日に横浜市内で開催された「第4回 横浜国際映画祭」のレッドカーペット&船上パーティーに出席した際の、赤ドレスが話題になっている。
  3. 本田望結 体ぴったりドレスで現れた
    本田望結 体ぴったりドレスで現れた
     女優本田望結(21)が2日に横浜市内で開催された「第4回 横浜国際映画祭」のレッドカーペット&船上パーティーに出席した。
  4. 「カッパ着てる岡田顧問かわいすぎる」
    「カッパ着てる岡田顧問かわいすぎる」
     ソフトバンクなどで活躍した松田宣浩氏が3日、インスタグラムを更新。ABC「スーパーベースボール」で、甲子園球場での阪神-巨人戦を解説したことを報告した。
  5. 武居由樹 試合直前に足を負傷していた
    武居由樹 試合直前に足を負傷していた
     ボクシング大橋ジムの大橋秀行会長(61)が主催した東京ドーム大会から一夜明けた3日、横浜市で取材に応じ、再起戦で判定勝ちした前WBO世界バンタム級王者の武居由樹(30)=大橋=について、試合直前に足を肉離れしていたことを明かした。「上がる寸前にアップで足を肉離れしていた。どう見ても(動きが)おかしかった。(試合に向けた)練習中に一度やっちゃって」と内幕を明かし、「(そんな状況でも)よく倒されなかった」とねぎらった。