1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【有馬記念】ミュージアムマイル 獲ったぞ!夢の頂 C・デムーロは兄・ミルコと史上初兄弟V 尊敬する兄は「いつか追い越そう、近づければいいなと」

続きを見る

 「有馬記念・G1」(28日、中山)

 第70回目となったグランプリは、3番人気の3歳馬ミュージアムマイルが制した。鞍上のC・デムーロ騎手(33)=イタリア=は先週の朝日杯FS(カヴァレリッツォ)に続き2週連続のG1制覇。7度目の挑戦で初めて年末の大一番を勝利し、兄のM・デムーロ騎手(46)=栗東・フリー=とレース史上初のジョッキーによる兄弟制覇達成となった。2着には12番人気のコスモキュランダ、3着には2番人気のダノンデサイルが入り、連覇を狙った1番人気のレガレイラは4着に敗れた。

 澄み切った冷たい空、地平線に沈むオレンジの夕日を背に16頭がこん身の力で坂を上がる。ゴール前にスタンドの影が伸びるなか、一頭だけ違う風をまとっていた。地鳴りのような歓声。その5万人を超える客席に向かって、C・デムーロが絶叫する。「Dream Come True」。ミュージアムマイルとドラマチックに夢をかなえた。

 一瞬のひらめき、手綱さばきが巧みにさえる。「一番の強敵」と定めた外のダノンデサイルを発馬後、先に行かせ背後でピタリとマーク。返し馬で「振り落とされそうになった」ほどの元気の良さに加え、戦前には距離不安をもささやかれたが、「コーナーが6つある。そんなに長い距離という感じではない」と涼しい顔で振り返った。

 最終コーナーを過ぎ、年長のダービー馬には「手応えで勝った」と確信したが、そのはるか前にコスモキュランダ。「倒せるかなっていう感じ」と半信半疑だったものの、皐月賞Vをほうふつとさせるような切れ味で差し切った。

 先週の朝日杯FSに続く2週連続G1制覇を決めた鞍上。昨年はシャフリヤールに騎乗して鼻差の2着に敗れただけに、「胸を締め付けられるというか、胸がムカムカした。今年はそれが晴らせて良かった」と、リベンジを果たし満面の笑みを浮かべた。

 世間の注目も例年以上に集めた暮れの大一番。「(ザ・)ロイヤルファミリーを見て有馬記念を勝ちたいと思っていました」と笑いを誘ったが、ドラマに家族への思いを重ねていたのは事実。兄ミルコは10年にヴィクトワールピサで有馬を制覇しており、レース史上初の兄弟制覇を達成。「兄のミルコと13歳離れていて、自分が物心ついた時にはスーパースター。いつか追い越そう、近づければいいなと。第2のお父さんという存在。父も亡くしていますから」。尊敬する兄と肩を並べ、誇らしそうに笑った。

 同じくグランプリ初制覇となった高柳大師は「自分の管理馬じゃないぐらいうれしい。心臓がドキドキした」と笑みをこぼす。今後の予定は「真っ白と」としたが、「まだ伸びしろもありますからね。距離の心配があったので、この先のレースの選択も広がった」とうれしい悩みに白い歯をのぞかせる。秋の古馬3冠をVで締めくくった3歳馬には、これから輝かしい未来が広がっている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 連覇を逃したレガレイラ(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2025.12.29

【有馬記念】1番人気レガレイラ 史上初の牝馬連覇ならず4着 ルメール「エンジンが掛かるのが遅かった」

 「有馬記念・G1」(28日、中山) 第70回目となったグランプリは、3番人気の3歳馬ミュージアムマイルが制した。…

一覧を見る

馬体診断 - 有馬記念

レガレイラ

有馬記念

ダノンデサイル

有馬記念

ミュージアムマイル

有馬記念

メイショウタバル

有馬記念

ジャスティンパレス

有馬記念

タスティエーラ

有馬記念

シンエンペラー

有馬記念

アドマイヤテラ

有馬記念

サンライズアース

有馬記念

ミステリーウェイ

有馬記念

シュヴァリエローズ

有馬記念

エルトンバローズ

有馬記念

マイネルエンペラー

有馬記念

コスモキュランダ

有馬記念

サンライズジパング

有馬記念

アラタ

有馬記念

レガレイラ

ダノンデサイル

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ジャスティンパレス

タスティエーラ

シンエンペラー

アドマイヤテラ

サンライズアース

ミステリーウェイ

シュヴァリエローズ

エルトンバローズ

マイネルエンペラー

コスモキュランダ

サンライズジパング

アラタ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G1 有馬記念

12/28(日) 15:40発走 中山芝2500メートル 定量 3歳以上オープン

開催終了

G2 阪神C

12/27(土) 15:25発走 阪神芝1400メートル 定量 3歳以上オープン

開催終了

G1 ホープフルS

12/27(土) 15:45発走 中山芝2000メートル 馬齢 2歳オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月27日 阪神8R

3連単
47,140円的中!

井上達也

井上達也

12月27日 中山2R

3連単
19,550円的中!

刀根義郎

刀根義郎

主要ニュース

  1. 阪神・嶌村球団本部長インタビュー
    阪神・嶌村球団本部長インタビュー
     阪神・嶌村聡球団本部長(58)がデイリースポーツの単独インタビューに応じ、黄金期に突入したチームに変化の重要性を訴えた。来季は球団史上初のリーグ連覇を目指すが、「優勝したからといってこのままでいくのではなく、26年仕様に」と強調。国内FA権を取得した近本光司外野手(31)の残留、ドラフト、外国人補強、野球振興まで、全3回で語り尽くす。【第1回】
  2. さんま告白「捨てられた、というのか」
    さんま告白「捨てられた、というのか」
     明石家さんま(70)が26日、TBS系で放送された「明石家さんまのご長寿グランプリ2025」に出演。さらりと別れを口にした。
  3. 19歳になったワリエワの現在の姿に衝撃
    19歳になったワリエワの現在の姿に衝撃
     フィギュアスケート女子で女子最高得点保持者のカミラ・ワリエワ(19)=ロシア=が28日、自身のインスタグラムを更新。衝撃の近影を投稿した。
  4. 「鬼レン」美しき青学女子陸上部に反響
    「鬼レン」美しき青学女子陸上部に反響
     28日に放送されたフジテレビ系「千鳥の鬼レンチャン スポーツSP」の人気企画4×200mリレーサバイバル企画に青学大陸上部の短距離女子選手4人が出場。その可憐な姿にSNSで反響を呼んだ。
  5. 安住アナ 「3日に1度食べる」大好物
    安住アナ 「3日に1度食べる」大好物
     TBSの安住紳一郎アナウンサーが28日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、クリスマスイブだけ思いきり食べていると公言しているお菓子について、実は「ほぼ3日に1度食べている」と驚きの告白を行った。