【有馬記念】アドマイヤテラの魅力は勢い 父・レイデオロ×母父・ハーツクライ JC落馬の影響なし!前走の無念は有馬で晴らす
「有馬記念・G1」(28日、中山)
今回の「温故血新」は有馬記念スペシャルです。デイリースポーツきっての血統通・松浦孝司記者(美浦担当)が出走メンバーを精査し、注目した一頭はアドマイヤテラだ。前走のジャパンCでは落馬で競走中止というアクシデントに見舞われたが、秘めた血統は魅力的。うっぷんを晴らす激走が年末の大一番で見られるのでは…と猛プッシュした。
血統面から勝ち馬を探ると、近年の有馬記念は“リピーター”が多いのが特徴的だ。昨年こそ、連覇&有終Vを目指したドウデュースがまさかの出走取消(右前肢ハ行)となったが、出走していれば間違いなくV争いを演じていただろう。
当然、昨年の覇者レガレイラ(父スワーヴリチャード×母父ハービンジャー)は、ドウデュースと同じハーツクライ系という点からもV候補筆頭と言っていいが、3着ダノンデサイル(父エピファネイア×母父コングラッツ)も同じ4歳馬でさらなるステップアップが望める。今年も注目すべきリピーターだ。
前記2頭に新興勢力がどう絡んでくるか。今年のメンバーを見渡すと、登録段階でレイデオロ産駒が3頭エントリーしてきたのが目を引いた。初年度の産駒はやや使いだしが早過ぎた印象だが、焦ることなく、馬の特徴に合わせてじっくりと育てられた馬が、芝の中長距離でようやく走り出した。育て方が確立されたことで、これからさらに活躍するのではないかと予測している。
そして、ブルードメアサイアーに目をやると、母父ハーツクライが3頭エントリー。05年の勝ち馬で、このレースにおける実績は十分だ。ちなみに、昨年は勝ったレガレイラを筆頭に、4着ベラジオオペラ、6着アーバンシックの3頭が母父ハービンジャーという共通点があり、母系の底力はもちろん、トレンドにも注目したい。
今年のイチ推しは父レイデオロ×母父ハーツクライという勢いのある配合が魅力のアドマイヤテラ。母アドマイヤミヤビは17年デイリー杯クイーンCの勝ち馬で、同年のオークスではソウルスターリング、モズカッチャンに次ぐ3着に善戦。4着ディアドラ、5着リスグラシューに先着したほどの能力の高さは、4代母ウインドインハーヘアから来るものだろう。
ご存じの通り、前走のジャパンCはスタート直後に落馬→競走中止という残念な結果に終わったが、カラ馬ながらもカランダガン&マスカレードボールと競り合った根性は「もしも落馬していなかったら…」という想像力をかき立てる。最後の大一番で、汚名返上のVを期待したい。
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.4.5
【大阪杯】1番人気クロワデュノールが差し切りVでG1・3勝目
NEW 2026.4.5
古川奈穂が今年のJRA3勝目 5日の阪神8Rをモアリジットで逃げ切りV
NEW 2026.4.5
【大阪杯】皆藤愛子2年連続的中なるか あのコンビの“再輝”に期待!馬体診断 - 大阪杯
有力馬次走報
- アザレア賞2着アーレムアレスは問題なければ京都新聞杯へ 橋口師「ラストチャンスに懸ける」
- 重賞2勝馬で阪神大賞典4着シュヴァリエローズが右前内側種子骨靱帯炎を発症し、現役引退へ
- ジョバンニ、ジューンテイクはクイーンエリザベス2世Cの招待を受諾
- 25年ヴィクトリアM覇者アスコリピチェーノの始動戦は坂井と新コンビで阪神牝馬Sに決定
- ルガルはドバイを4日出発の便で帰国予定 杉山晴師「(次走は)様子を見て」
- 金鯱賞3着のクイーンズウォークはヴィクトリアMを予定 中山記念2着のカラマティアノスはエプソムCを視野へ
- シュトラウスは引き続きモレイラとのコンビでチャンピオンズMへ
- 阪神大賞典をレコードで制したアドマイヤテラは天皇賞・春へ向かう
今週の注目レース
地方競馬 2026.4.6(月)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 空手 ウ選手に五輪メダル返還
- 全日本空手道連盟は5日、都内の皆思道場にウクライナ出身のホルナ・スタニスラフさん(37)を招き、21年東京五輪銅メダルの返還を行った。道場生から銅メダルを受け取ると、ホルナさんは優しい表情を浮かべ、両手を合わせて深く一礼。「この瞬間がどれだけ貴重で大切なものか想像できないと思う。ずっと五輪王者になることを夢見ていて、このメダルは僕の夢だった。このメダルはメダル以上の価値がある。この機会をくれた皆思道場の皆さんに感謝したいし、僕の人生においてこの経験は一生忘れることはない」と感慨を込めた。
-

- 破竹のヤクルト 七回5点差一気逆転
- 「ヤクルト7-5中日」(5日、神宮球場)
-

- 「別人!」痩せた鈴木もぐらに騒然
- 4日のフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」では冒頭、明石家さんまが、ひな壇に激変した姿で座っている空気階段・鈴木もぐらを見て「おい!ミミズ!お前…」と声をかけた。
-

- 山里亮太 母校に娘を入れたい!?
- お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(48)が5日、母校・関西大の卒業生アンバサダーに就任し、大阪府吹田市の千里山キャンパスで就任式に出席した。
-

- 広島 劇的サヨナラ!阪神戦連敗止まる
- 「広島2-1阪神」(5日、マツダスタジアム)
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【4/5スタート】ボートレースとこなめ特集
- 記者が徹底取材した舟券攻略に役立つ情報を年間通してお届け
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【4/3~7開催】宮島ボート「ういちの大ブッちぎりィ!!祭」直前予想を公開!
-
- 兵庫アーバン競馬(園田・姫路)全レース予想を公開
- 全レース「スピード指数付」出馬表を公開!
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 住之江ボート「G1・太閤賞競走」特集
- (4/3~8開催)豪華メンバー集結!激戦の模様を連日詳報
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 【写真販売】関西団地軟式少年野球
- プレー写真、集合写真を販売しております。パネル作製も承ります。
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!











































