1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【地方競馬】船橋記念 エンテレケイアが3角先頭から押し切り連覇を達成

続きを見る

 「船橋記念・S3」(10日、船橋)

 1番人気のエンテレケイアが3角先頭から押し切り、昨年のタイムを0秒8更新して連覇を決めた。2着はメンバー最速の上がりを駆使した4番人気のザイデルバスト。3着に2番人気のコパノパサディナが入った。ラストランとなったカジノフォンテンは3番人気に支持されたが5着だった。

 南関東同士ならこのカテゴリーでは譲れない。エンテレケイアが4戦ぶりにらしさを発揮した。

 リノデスティーノが内から突っ張って先頭を奪ったが、二の脚を生かしてすぐに馬体を並べると3角手前では早々にかわして先頭。一気に後続を引き離して直線は独壇場。鞍上の左ステッキに鼓舞されて最後まで脚色は衰えず、悠々と連覇のゴールを駆け抜けた。

 ここ3戦は本来の走りができなかった。大目標としてきた前走のJBCスプリントも12着と惨敗だった。「ずっと調子のいい中で結果を出すことができず悔しい思いだった。きょうは絶対勝つ!と思って乗りました。勝ち切ってくれてうれしい」と、主戦の吉原寛は満足そうにうなずいた。

 自身は3日の勝島王冠(大井)で地方競馬重賞通算歴代V最多タイにすると、7日の地元・金沢の中日杯で安藤勝己氏を抜いて単独首位へ。重賞騎乗機会3連勝は202勝目となり「200勝までは足踏みしたけど、勝ち出したらポンポンと行きますね」と胸を張っておどけた。

 「このところトボけるところが出てきたので距離を延ばしていきたい」とは小久保師。まもなく8歳となるが、まだまだ衰えはない。「来年もありますから」。自らに言い聞かせるように、早くも来年のJBC(金沢)を見据えているようだった。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 船橋記念連覇を達成したエンテレケイア

NEW 2025.12.10

【地方競馬】船橋記念 エンテレケイアが3角先頭から押し切り連覇を達成

 「船橋記念・S3」(10日、船橋) 1番人気のエンテレケイアが3角先頭から押し切り、昨年のタイムを…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
3

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

開催まで4日

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

開催まで4日

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月7日 阪神10R

3連単
125,540円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月7日 阪神10R

3連複
30,250円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 俳優平手打ちのM-1王者を実名告白
    俳優平手打ちのM-1王者を実名告白
     お笑い芸人・関根勤が9日、自身のYouTubeチャンネル「関根勤チャンネル」を更新。ピン芸人・永野をゲストに招いたコラボ企画「【イッキ見】歯に衣着せぬ物言いの孤高のカルト芸人・永野の業界激ヤバ話をまとめました!」と題した動画を公開した。
  2. 【FNS歌謡祭】SNS沸騰のコラボ唱
    【FNS歌謡祭】SNS沸騰のコラボ唱
     フジテレビ「2025 FNS歌謡祭 第2夜」が10日、放送され、大物アーティストのコラボにSNS上では「鳥肌立った」「何度でも見たい聴きたい!」「コラボ大優勝」などの書き込みが殺到している。
  3. 長嶋一茂「金」の利益率が衝撃すぎた!
    長嶋一茂「金」の利益率が衝撃すぎた!
     日本テレビ系「千鳥かまいたちゴールデンアワー」が10日に放送され、千鳥・大悟、ノブ、かまいたち・山内健司、濱家隆一が出演した。
  4. 高代延博さん死去 WBC連覇貢献
    高代延博さん死去 WBC連覇貢献
     阪神、中日、広島などでコーチを歴任し、第2回WBCで日本代表のコーチとして大会連覇に貢献した高代延博さんが9日に食道胃接合部がんのため死去した。奈良県出身。71歳だった。
  5. 西川遥輝 日本ハム復帰までの経緯話す
    西川遥輝 日本ハム復帰までの経緯話す
     日本ハムに復帰した西川遥輝外野手が10日配信のYouTubeチャンネル「熱スギヤch」に登場。元同僚の杉谷拳士氏との対談で、日本ハム復帰の経緯を明かした。