1. ホーム
  2. うま屋

8歳にしてG1制覇成し遂げたウインカーネリアン 鹿戸調教師「相棒」の勝利に「感慨深いものがある」

続きを見る

 先週のスプリンターズSはウインカーネリアンが制覇。管理する鹿戸雄一調教師(63)=美浦=にとって、同馬は一体どんな存在なのだろうか。「これまでずっと一緒にいるからね」と遠くを見つめたトレーナー。8歳にしてG1制覇を成し遂げたが、ここまでの道のりは決して平たんではなかった。

 4歳春に蹄葉炎を発症し、1年間の休養を余儀なくされたカーネリアン。「症状としては諦めてもいいというくらいのものでした」。現役続行も危ぶまれる状態だったが、不屈の闘志でターフに戻ってくると、5歳夏の関屋記念で重賞初制覇を達成。翌年には東京新聞杯を制し、2つ目の重賞タイトルを手にした。「あの状態から復活して、その後に重賞を勝ってくれた。すごい生命力があるし、頑張り屋さんです」と目を細める。

 その後も重賞で善戦を続け、昨年末から戦いの舞台をスプリント戦にシフトすると、8歳で念願のビッグタイトル獲得。そんな愛馬を「長く連れ添っている、いい相棒です」と表現した鹿戸師。それだけに、今回の勝利には「感慨深いものがありますね」としみじみ。師にとってこの勝利は、特別なものになった。(デイリースポーツ・小林正明)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 京都2歳Sを制したジャスティンビスタ(右端)=11月29日

NEW 2025.12.5

京都2歳S制したジャスティンビスタは北村友とのコンビでホープフルSへ

 「POG2歳馬特選情報」(4日) POGファン必見!取れたての若駒情報を集めました。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで1日

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで2日

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 京都12R

3連単
72,100円的中!

城谷豪

城谷豪

11月30日 京都8R

3連単
50,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 宮迫に「ホンマのくずになりましたね」
    宮迫に「ホンマのくずになりましたね」
     お笑いコンビ・鬼越トマホークの金ちゃん、良ちゃんが4日に自身らのYouTubeチャンネル「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」を更新した。
  2. 韓国ベテラン俳優 少年院送致の過去判明
    韓国ベテラン俳優 少年院送致の過去判明
     韓国ドラマ「シグナル」や映画「暗殺」「お嬢さん」など、多くの人気作品に出演している俳優のチョ・ジヌン(49)に、犯罪者としての過去があったという衝撃的な疑惑が浮上したと5日、現地メディアのDispatchなどが報じた。
  3. 大荒れ「玉木さん絶対阻止してくれ!」
    大荒れ「玉木さん絶対阻止してくれ!」
     国民民主党・玉木雄一郎代表が5日、X(ツイッター)投稿。政府与党が再び検討していると報じられ、ネットなどが大荒れとなっている「高校生の扶養控除縮小」に関して、「高校生の扶養控除縮小には反対」と表明した。
  4. 落合博満氏がメジャー挑戦していたら?
    落合博満氏がメジャー挑戦していたら?
     テレビ朝日系「ファン5万人がガチ投票!プロ野球総選挙」が1日、放送され、爆笑問題・太田光、田中裕二がMCを務めた。
  5. 阪神 大竹 4000万円アップで更改
    阪神 大竹 4000万円アップで更改
     阪神の大竹耕太郎投手(30)が5日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万円アップの1億3000万円でサインした(金額は推定)。ソフトバンクに育成4位入団し、来季はプロ9年目となる。