1. ホーム
  2. うま屋

【七夕賞】シリウスコルト3連勝&重賞連勝へ進化止まらない 田中勝師「トモに幅が出ていい体つきに」

続きを見る

 「七夕賞・G3」(13日、福島)

 新潟大賞典で重賞初制覇を果たしたシリウスコルトが9日、美浦Wで最終追い切り。単走で迫力のある動きを披露し、目下の出来の良さをアピールした。新規開業した田中勝厩舎に転厩後は2、1、1着と快進撃を続け、厩舎の屋台骨を支えている。トップハンデ58・5キロを克服し、3連勝&重賞連勝を果たしてみせる。

 朝一番の美浦W。重賞ウイナーにのみ付与されるネーム入りゼッケンを誇らしげに、シリウスコルトが馬場の外ラチいっぱいをグングンと加速する。軌道に乗った4歳馬の成長は急。単走ながらもダイナミックなフォームでゴールを駆け抜け、しまい重点にきれいな後傾ラップを刻んだ。

 6F85秒0-39秒2-11秒6。騎乗した上野(レースは古川吉)の声も弾む。「言うことないぐらいに仕上がった。前回と比べても全然いいですよ」。夏の暑さは「体質的に強い方ではない」と本音を隠さないが、これだけ動けば文句なし。「厩舎がやってきたことがしっかり実になっている。(暑さへの)対応力が出てきた」と、さらなる進化を感じたようだ。

 動きを見守った田中勝師も「きょうは気分良く走らせようと。もう馬はできているので強い調教は必要ないからね」と予定通りの内容に満足げ。トップハンデ58・5キロに関しては「そこが…ちょっとね。俺でも乗れるわ(笑)」とおどけながらも、目下の充実ぶりなら克服可能だ。「トモに幅が出ていい体つきになってきた。道悪になってもさほど気にしないと思うし、開催が進んで時計がかかってきた馬場はいいんじゃないか」と得意コースで再度好走を誓う。

 騎手時代は02年イーグルカフェ、03年ミデオンビット、22年エヒトで3勝を挙げた。「縁があるよね。暑い季節は大好き」と“カッチースマイル”がはじけたが、騎手目線では「福島の二千は難しい。実力はもちろん、運も必要」と競馬の奥深さも熟知している。それでも「器用さがあって競馬が上手。鞍上とも手が合う」と信頼する人馬ならば、きっと勝利の女神を引き寄せられるはず。史上3人目となる騎手&調教師での七夕賞Vに期待がかかる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ウッドチップコースで追われるフォルテアンジェロ

NEW 2025.12.19

【ホープフルS】フォルテアンジェロ 躍動感たっぷり!好調伝える 上原佑師「馬場を考えればよく動けていた」

 「ホープフルS・G1」(27日、中山) 躍動感たっぷりのフォームで好調を伝えた。…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月14日 中京9R

3連単
32,570円的中!

島田敬将

島田敬将

12月14日 中山12R

馬連
16,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. さんま&関根も怒 大物が放送事故級暴走
    さんま&関根も怒 大物が放送事故級暴走
     お笑いコンビ・鬼越トマホークの良ちゃん、金ちゃんが18日に自身らのYouTubeチャンネル「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」を更新した。
  2. 前DeNAオースティン、カブスと合意
    前DeNAオースティン、カブスと合意
     2日にDeNAから自由契約になったタイラー・オースティン内野手(34)がカブスと1年125万ドル(約1億9000万円)プラス出来高で合意した、と18日(日本時間19日)、大リーグ公式サイトなどが伝えた。カブスには元DeNAの今永昇太投手と元広島の鈴木誠也外野手が所属する。
  3. 日本ハム、ナショナルズ異色右腕を獲得
    日本ハム、ナショナルズ異色右腕を獲得
     日本ハムがナショナルズのサウリン・ラオ投手(26)と1年契約、2年目球団オプションで合意した、と18日(日本時間19日)、元カブスのスペイン語解説者のマイク・ロドリゲス氏が関係者の話としてXで伝えた。「契約は300万ドル(約4億6000万円)を超える」とつづった。
  4. えっ「良いこと」犯人しか知らないはず
    えっ「良いこと」犯人しか知らないはず
     間宮祥太朗、新木優子主演の日本テレビドラマ「良いこと悪いこと」は13日に第9話が放送され、一連事件の実行犯が刑事宇都見啓(木村昴)だったことが明らかになった。次回が最終回。
  5. ドーハの悲劇 元日本代表メンバー集結
    ドーハの悲劇 元日本代表メンバー集結
     サッカー元日本代表主将の柱谷哲二氏が18日、自身のXに新規投稿。日本代表監督の森保一監督をはじめJリーグ創生期のメンバーが集結した写真をアップした。