1. ホーム
  2. うま屋

【阪神牝馬S展望】最強の1勝馬ボンドガールが重賞初制覇へ

続きを見る

 「阪神牝馬S・G2」(12日、阪神)

 1着馬にヴィクトリアマイル(5月18日・東京)への優先出走権が与えられる前哨戦。16年から芝1400メートルから芝1600メートルに変更された。

 “最強の1勝馬”返上へ。東京新聞杯2着のボンドガールが調子を上げてきた。1週前追い切りは、栗東CWで4F52秒1-11秒2。しっかり負荷をかけられ、力強いフットワークで駆け抜けた。昨年の秋華賞2着を含めて、重賞で2着5回。もう銀メダルはいらない。

 ターコイズSで重賞初Vを決めたアルジーヌ。中団で折り合うと、直線ではドンピシャのタイミングで追いだされ、一気に突き抜けた。陣営がじっくり育てて、成長を促してきたことが奏功し、ここにきて2連勝。素質が開花した。重賞連勝なら春の大舞台が見えてくる。

 愛知杯は6着止まりのスウィープフィート。発馬で後手に回り、後方2番手からの競馬。直線外から追い込んだが、4角17番手ではさすがに位置取りが後ろ過ぎた。長期休養明けで24キロの大幅馬体増。成長分を差し引いても少し太かった。叩き2戦目で能力全開といく。

 阪急杯は牡馬相手に3着と改めて力のあるところを示したソーダズリング。昨年の京都牝馬Sを勝ち、2走前の阪神CでもG1常連組と差のない競馬。1Fの距離延長は不問で、ここは首位争いになる。

 近走は精彩を欠いているウンブライルだが、23年NHKマイルC2着馬で、昨年の当レースでも2着と能力は確か。中山にも良績があり、牝馬同士のマイル戦なら、変わり身が期待できる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップで総合優勝を果たした吉村智

NEW 2026.6.2

【地方競馬】吉村智が3回目の地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップを制覇

 「ジョッキーズチャンピオンシップ」(2日、船橋) 兵庫の吉村智が大逆転で3度目のV-。…

一覧を見る

馬体診断 - 安田記念

アドマイヤズーム

安田記念

トロヴァトーレ

安田記念

ガイアフォース

安田記念

ステレンボッシュ

安田記念

レーベンスティール

安田記念

パンジャタワー

安田記念

ワールズエンド

安田記念

スズハローム

安田記念

セイウンハーデス

安田記念

ドラゴンブースト

安田記念

オフトレイル

安田記念

シックスペンス

安田記念

アドマイヤズーム

トロヴァトーレ

ガイアフォース

ステレンボッシュ

レーベンスティール

パンジャタワー

ワールズエンド

スズハローム

セイウンハーデス

ドラゴンブースト

オフトレイル

シックスペンス

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月31日 京都12R

3連単
44,110円的中!

松浦孝司

松浦孝司

5月31日 京都5R

3連複
42,880円的中!

井上達也

井上達也