1. ホーム
  2. うま屋

【プロキオンS展望】実績上位のドゥラエレーデが主役張る

続きを見る

 「プロキオンS・G2」(26日、中京)

 チャンピオンズCで2年連続3着と健在ぶりをアピールしたドゥラエレーデ。前哨戦のみやこSで大敗していたとあって9番人気の低評価だったが、名手・ムーアの手綱で鮮やかに巻き返した。1週前追い切りは栗東CWで6F82秒1-11秒9。終始リズムのいい走りだったように好調をがっちりキープしている。主役の座は譲れない。

 みやこSでまさかの10着に敗れたオメガギネスが再起を図る。美浦Wでの1週前追い切りは、僚馬と併せて1馬身半先着と動きには活気が戻った。昨年のフェブラリーSで1番人気の支持を集めた素質馬が、反転攻勢に出る。

 サンライズジパングもV候補の一角だ。前走のチャンピオンズCでは勝負どころから動いて4角で好位まで取りつくも、直線の伸びがひと息で6着。古馬G1級の分厚い壁にはね返された格好だが、約2カ月の休養で充電完了。明け4歳のシーズン初戦で成長した姿を披露する。

 師走Sでオープン初Vを飾ったロードアヴニール。好位のインを追走し、直線で食い下がる逃げ馬を競り落として勝利をつかんだ。着差はわずかだったが、勝ち切ったのは本格化の証し。ダートで〈5・0・3・1〉とまだ底を見せていない好素材。勢いを武器に一線級に挑む。

 近2戦は出遅れや展開不向きで5、6着止まりのミッキーヌチバナ。それでも、昨年のアンタレスSで差し切りVを決めたように、条件さえかみ合えば強さを発揮するタイプだ。今回もスタートが鍵を握る。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップで総合優勝を果たした吉村智

NEW 2026.6.2

【地方競馬】吉村智が3回目の地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップを制覇

 「ジョッキーズチャンピオンシップ」(2日、船橋) 兵庫の吉村智が大逆転で3度目のV-。…

一覧を見る

馬体診断 - 安田記念

アドマイヤズーム

安田記念

トロヴァトーレ

安田記念

ガイアフォース

安田記念

ステレンボッシュ

安田記念

レーベンスティール

安田記念

パンジャタワー

安田記念

ワールズエンド

安田記念

スズハローム

安田記念

セイウンハーデス

安田記念

ドラゴンブースト

安田記念

オフトレイル

安田記念

シックスペンス

安田記念

アドマイヤズーム

トロヴァトーレ

ガイアフォース

ステレンボッシュ

レーベンスティール

パンジャタワー

ワールズエンド

スズハローム

セイウンハーデス

ドラゴンブースト

オフトレイル

シックスペンス

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月31日 京都12R

3連単
44,110円的中!

松浦孝司

松浦孝司

5月31日 京都5R

3連複
42,880円的中!

井上達也

井上達也