1. ホーム
  2. うま屋

【京都金杯】ドゥアイズ 得意のマイル戦で脱“善戦ホース”だ 父ルーラーシップ譲りの能力で25年の主役へいざ

続きを見る

 「京都金杯・G3」(1月5日、中京)

 新年一発目の東西重賞でV発進を決めるのはどの馬か。中山金杯は天皇賞・秋3着と充実期を迎えたホウオウビスケッツが主役を務める。中京で開催される京都金杯は好走を続けるドゥアイズが武豊との新コンビでタイトルを狙う。(出走馬の年齢は2025年表記)

 もう善戦ホースとは呼ばせない。明け5歳のドゥアイズは、ここまで重賞に10回挑み、掲示板を外したのは距離が長かったオークス(9着)と秋華賞(10着)の2戦だけ。阪神JF3着、桜花賞5着などマイル戦ならG1でも上位争いを繰り広げており、重賞を勝てる能力は間違いない。

 前走のターコイズSは3着とまたも惜敗。ただ、笠原助手は「久しぶりのトレセンの環境だったので、少し力んでいる感じもありました」とメンタル面に言及。その上で「今回は1回使って落ち着きが出てきましたね。毎回一生懸命走ってくれますが、回復もできています」と心身のゆとりを強調する。

 初めての中京だが、左回りのマイル戦はデイリー杯クイーンC2着、ヴィクトリアM4着と苦にしていない。「コーナーが上手ではないので、左回りというよりコーナーが大きくて直線が長い東京がいいのかもしれません」と説明しつつ「R値(曲線半径)がきついコースよりは中京の方がいいと思います」と小回りだった近2走からの前進に期待する。

 同助手は「まだ成長の余地がありますし、まず一つ重賞を勝ちたいですね」と力を込める。父ルーラーシップ譲りの成長力と抜群の安定感を武器に、新春の桶狭間で25年の主役への一歩目を踏み出す。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

※騎手は想定 ▽その他の登録馬 除外対象(繰り上がり順)①テリオスララ55②タガノエルピーダ55

NEW 2026.6.14

【しらさぎS展望】ディープインパクト産駒最終世代スイープアワーズが重賞初Vへ

 「しらさぎS・G3」(21日、阪神) 6歳にして本格化を迎えたスイープアワーズがタイトルに手をかける。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月14日 函館11R

3連単
44,220円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

6月14日 阪神2R

3連単
29,310円的中!

安藤諒太

安藤諒太

注目トピックス