1. ホーム
  2. うま屋

【朝日杯FS】アドマイヤズーム 混戦制して2歳マイル王 川田納得の手応え 魅せた!資質の高さ

続きを見る

 「朝日杯FS・G1」(15日、京都)

 5番人気のアドマイヤズームが直線で鮮やかに抜け出し、未勝利戦から連勝でG1を制した。川田将雅騎手(39)=栗東・フリー=は昨年のジャンタルマンタルから2年連続で同レース最多タイ4勝目。友道康夫調教師(61)=栗東=は21年ドウデュース以来3勝目。2着に2番人気のミュージアムマイル、3着に9番人気のランスオブカオスが入った。1番人気のアルテヴェローチェは5着だった。

 マイラーとしての資質の高さを示す一撃だった。5番人気のアドマイヤズームが混戦模様だった2歳マイル王決定戦を制覇。前半の600メートルが35秒4のスローペースのなか、2番手にきっちりつけ、直線で早々と先頭に立って押し切った。

 未勝利を勝ったばかりの1勝馬によるG1勝利。「いい走りで勝ち切ってくれてホッとしています。道中で我慢することができましたし、3、4コーナーをとてもスムーズに下って来られました。4コーナーで反応を見た時に、しっかりと動いてくれましたので負けることはないなと感じました」。昨年のジャンタルマンタルに続く連覇を果たした川田は納得の表情で振り返った。

 デビュー戦当時から期待は高かった。しかし気性が幼く、力を出せずに4着に敗戦。実戦を一度経験して2走目で初勝利を飾ったが、ゴール板を過ぎてからコントロールが利かずに止まらなくなるという粗削りな面が目立っていた。

 それだけに友道師も喜びはひとしお。「日頃からテンションが上がりやすいタイプ。でも、ここに向けてしっかりと負荷をかけることができました。未勝利戦で追いだしてからの反応が良かったし、いい脚を長く使えるのがストロングポイント。抜け出してくる脚は力強かったですね」と、大一番で力をフルに発揮できたことに目を細めた。

 サクセスロードはまだ始まったばかり。「マイルがベストと思います」と川田が言えば、友道師も「マイル路線と思います。オーナーとの相談になりますが、来春はNHKマイルC(5月11日・東京)を目指していきたい」と最強マイラーとしての活躍に期待を膨らませつつ「これからもっと良くなる馬だと思う」と力強く語った。

 有馬記念を控える厩舎の先輩ドウデュースへ、最高の形でバトンをつなげたアドマイヤズーム。淀で輝きを放ったモーリス産駒がさらに成長した姿で、来年のマイル路線の主役を突き進む。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ニュース

 新年の文字を手に笑顔を見せる年男の柴田善

NEW 2026.1.1

柴田善「この年齢になってより馬を好きになった」 ウマ年にJRA史上初“還暦ジョッキー”誕生 新春特別インタビュー

 午(うま)年の2026年、柴田善臣騎手(59)=美浦・フリー=の新春特別インタビューをお届けします。…

一覧を見る

馬体診断 - 有馬記念

レガレイラ

有馬記念

ダノンデサイル

有馬記念

ミュージアムマイル

有馬記念

メイショウタバル

有馬記念

ジャスティンパレス

有馬記念

タスティエーラ

有馬記念

シンエンペラー

有馬記念

アドマイヤテラ

有馬記念

サンライズアース

有馬記念

ミステリーウェイ

有馬記念

シュヴァリエローズ

有馬記念

エルトンバローズ

有馬記念

マイネルエンペラー

有馬記念

コスモキュランダ

有馬記念

サンライズジパング

有馬記念

アラタ

有馬記念

レガレイラ

ダノンデサイル

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ジャスティンパレス

タスティエーラ

シンエンペラー

アドマイヤテラ

サンライズアース

ミステリーウェイ

シュヴァリエローズ

エルトンバローズ

マイネルエンペラー

コスモキュランダ

サンライズジパング

アラタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月27日 阪神8R

3連単
47,140円的中!

井上達也

井上達也

12月27日 中山2R

3連単
19,550円的中!

刀根義郎

刀根義郎