1. ホーム
  2. うま屋

【京成杯AH】アスコリピチェーノ完勝 ルメール太鼓判「トップレベルのマイルでG1を勝てる」今後はゴールデンイーグルへ

続きを見る

 「京成杯AH・G3」(8日、中山)

 昨年の2歳女王アスコリピチェーノが貫禄の走りを見せつけた。初の古馬相手で、ハンデも55・5キロと決して楽な条件ではなかったが、外々を回る“安全運転”でライバルを一蹴。勝利後に陣営は、豪州の高額賞金レースであるゴールデンイーグル(11月2日・ローズヒルガーデンズ)への参戦意思を表明した。

 格が違った。初の古馬相手、55・5キロのハンデなど何の問題もなし。昨年の2歳女王アスコリピチェーノが極上の切れ味で秋初戦を完勝した。

 スタートを決めたが、他が速かったため中団後方に控える形。それでも慌てず騒がず3コーナー過ぎから徐々に進出を開始すると、直線入り口では大外から先頭をうかがう勢い。ギアを上げると一気にライバルをのみ込み、最後は余裕を見せながらフィニッシュした。

 「きょう(のメンバーで)一番強い馬。安全に乗りました。前に行くにはスピードが足りなかったので、中団より後ろになったけど、最後は自分の脚を使うことができた」とルメールは納得の表情。ひと夏を越したパートナーに対し、「落ち着いて乗りやすくなった」と成長を感じ取る。「距離を延ばしてもいいパフォーマンスができると思うけど、マイルでいい脚を使う馬。トップレベルのマイルでG1を勝てる」と太鼓判を押した。

 今春は桜花賞、NHKマイルCともに2着に敗れた。「まずは結果を」と臨んだ黒岩師だったが、「ハンデ、力関係、馬場状態と、経験の浅い3歳牝馬にとって難しい条件もあるなかで、レースは上手でした」とホッと胸をなで下ろした。

 今回の内容、結果を踏まえて「今後はゴールデンイーグルに行くことを念頭に調整していきたい」と、1着賞金約5億円のビッグレースへの挑戦を明言。無冠に終わった春の借りを返すのは、これからだ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

レイピア

NEW 2026.6.12

【阪神&東京&函館の危険な人気馬】レイピア 函館11R・函館スプリントS

 【阪神11R・モックモック】前めで崩れず走れているが、G3・2着の前走はスローの流れで展開に恵まれた。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月7日 阪神11R

3連単
76,690円的中!

井上達也

井上達也

6月7日 阪神1R

3連単
60,300円的中!

安藤瞭太

安藤瞭太

主要ニュース

  1. 山本有真涙大逆転V 田中希実抜き去る
    山本有真涙大逆転V 田中希実抜き去る
     「陸上・日本選手権」(12日、パロマ瑞穂スタジアム)
  2. 巨人・橋上代行「竹丸にも申し訳ない」
    巨人・橋上代行「竹丸にも申し訳ない」
     「西武3-0巨人」(12日、ベルーナドーム)
  3. 朝倉未来「本当びっくり」BD緊急事態
    朝倉未来「本当びっくり」BD緊急事態
     朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」が第20回大会(14日、福岡)を前に緊急事態に見舞われた。韓国の人気団体「ブラックコンバット」との対抗戦を行う予定だったが、中止に。朝倉は自身のYouTubeチャンネルを更新し「今日が6月11日でして、福岡大会の目玉であるブラックコンバットとの対抗戦が消滅しました」と報告。「本当にびっくりしました。昨日きたんだっけ?連絡。昨日の朝にビザがおりないと。全選手の。これに関しては韓国側の選手になにか問題があるわけではなく、我々に何か問題があるわけでもないんですけど、選手が今週のために練習してきたわけで。それは韓国側の選手も日本の選手もそうなんですけど」と語り、日本の選手を韓国に派遣することも検討したが、日本側の選手が会場に応援を呼んでいることもあり断念。「今回は対抗戦をやめにして、日本人選手を他の選手と試合を組むことに決めました」と語った。一方で韓国側の選手へのケアにも言及。「我々ができることはしますし、次回北海道なり神戸なりで対抗戦を組めるように努力したい。ファイトマネーの25%は支払おうかなと思ったりしてる。選手に非はないので、我々とあちら側の運営が今後しっかりしないといけない問題」とした。
  4. バレー日本代表24歳人気美女が激レア姿
    バレー日本代表24歳人気美女が激レア姿
     バレーボール女子日本代表主将の佐藤淑乃(24)が驚きの変身姿を披露した。スタッフの公式SNSで宝島社「sweet」の撮影のオフショットが公開され、レース素材のロングスカートにオーバーサイズのミントグリーン系のシャツジャケットを着たナチュラルフェミニンがスタイルのコーデで、笑顔で撮影に臨む姿が投稿された。
  5. 天才・柿谷が「心を折られた」別の天才
    天才・柿谷が「心を折られた」別の天才
     フジテレビ系「NEXiT!!」が11日に放送され、EXIT・りんたろー。、兼近大樹、がMCを務めた。