大江祐輔助手が取り組む「恩返し」 馬業界の門戸拡大へ “一歩”を踏み出す手伝い
競馬記者として栗東トレセンで取材をするようになって約1年2カ月が経過。レースを外から見ていただけでは分からなかったことがたくさんあった。一番衝撃を受けたのは、1頭に携わる人が思っていたよりもはるかに多いということ。調教師や騎手、日頃馬の手入れや世話をする厩務員、調教にまたがる調教助手。その他にも獣医師や装蹄師、カイバを調整するフィードマン、牧場スタッフと、1頭が生まれてレースに無事出走するまでの道のりには、たくさんの人の支えが存在していることを実感する。
ただ、その業務内容の特殊性から、実際にどのような仕事をしているのか、どんな進路をたどるべきなのか、ということを簡単に想像できない世界であることも確か。興味があっても、足を踏み入れることができない人も多いのではないか。
栗東トレセンの友道厩舎で攻専調教助手を務めている大江祐輔さんは、「この業界の間口を少しでも広くできたら」と、馬に関わる仕事に興味を持つ人たちが、その“一歩”を踏み出すための手伝いをしている。自身は実家が生産牧場を経営しており、札幌光星高校、日本大学では馬術部に所属して研さんを積んだが、「興味はあるけど、どういうふうに生活して、どんな進路を進めばいいかを想像できず、就職の選択肢から消してしまう人が多い」と、挑戦する前に可能性を諦めてしまうことを残念がる。
2006年頃から身近な人の馬業界への就職相談を受け、牧場での就職や海外への渡航を支援。ただ、5年前あたりから相談を受けることはかなり減ったという。「若い人で馬業界を志望する人がかなり減っていて…。業界の方々にたくさんお世話になったので、次の人へつないで力になれないかなと。恩返しがしたいという思いです」。
日本調教師会の関西本部労務課に勤めている三河洋佑さんによると、「毎年厩務員課程では約60人の募集をするのですが、最近の応募数は100~110人くらいですかね。昔に比べるとかなり減っています」とのこと。そこで、大江助手は3年前から馬術部に所属する高校生や大学生をメインに活動を本格化。各地で行われる乗馬大会に赴き、競技終了後に馬に関わる仕事についての説明会を行ってきた。
6月4日に奈良県天理市の乗馬クラブ『クレインオリンピックパーク』で開催されたインターハイの近畿地区予選。そこで説明会を行うと聞き、その様子を取材させていただいた。全国各地の乗馬大会でJRAの厩舎スタッフについての宣伝を行っている調教師会の三河さんも一緒だ。閉会式後に行われた説明会。大江助手は「僕は栗東トレセンで助手として働いているけど、馬業界と言っても養老牧場、生産牧場、乗馬クラブ、トレセンスタッフ、ジョッキーとさまざまな道があります。トレセンでの働き方が合っている人、牧場の方が好きな人など、人それぞれだと思いますが、みんなと業界を盛り上げていきたいなと思っています」と意気込んでいた。
説明終了後に一人の生徒が大江助手のもとへ駆け寄り、話を聞く姿があった。「トレセンで助手の仕事をしたいと思っているけど、どういう進路をたどるべきなのか分からない、と。直接話をする機会がなければ、興味を持ってもらっても、なかなか疑問は解決しないですからね。こうやって顔を合わせて、直接話をすることが大切だと思うんです」と対話の必要性を実感。また、「去年よりも“馬業界に行きたい”とはっきり志望する人が増えているように思いました。こうやって活動を続けていることの手応えを感じています」と大江助手。積み重ねてきたことが、着実に実を結んでいるようだ。
昨年の11月1~6日にかけて、兵庫県三木市の三木ホースランドパークで行われた「全日本学生馬術大会」の会場でも説明会を行った。実演するために木馬を持参し、ゲストとして元トップジョッキーの福永祐一調教師も参加。100人以上の学生が熱心に耳を傾けていた。今年は10月27日~11月3日に馬事公苑で同大会が開催されるが、この期間中にも説明会をする計画が進められている。「今年もゲストとしてジョッキー、活躍馬に携わった現役トレセンスタッフ、オリンピック馬術選手から協力の承諾を得ており、どのように盛り上げていくか思案中です」とのことだ。
「一人一人のビジョンに対して、その人が少しでもいいステップを踏むことができるようにお手伝いさせていただきたい」。“知る”というのは可能性を広げるためにとても貴重なもの。業界の明るい未来のために、これからもできる限りのサポートを続けていく。(デイリースポーツ・小田穂乃実)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.9
年度代表馬フォーエバーヤングが帰厩後初時計 「進化している」 サウジCからドバイワールドCへ25年度のJRA賞年度代表馬フォーエバーヤング(牡5歳、栗東・矢作)が坂井を背に栗東坂路で4F55…
NEW 2026.1.9
ホリエモン所有馬イッテラッシャイが出走取消 右前肢フレグモーネ
NEW 2026.1.9
【シンザン記念】バルセシート 反撃の舞!栗東坂路で鋭く機敏に登板 松下師「能力を出し切れたら楽しみ」
NEW 2026.1.9
【シンザン記念】モノポリオ 試行錯誤実るか 森一師「強さともろさを兼ね備えた血統」現状の最善策でレースへ
NEW 2026.1.9
【シンザン記念】ディアダイヤモンド 軽やかな走り披露 手塚久師が評価「能力的には牡馬相手でも足りる」馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.9(金)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- GACKT怒 ファンクラブ運営会社で逮捕
- ミュージシャンのGACKTが9日、Xを更新。「ファンクラブ運営会社の委託先元役員が、事件を起こし逮捕されたことを報道で知った」とし、「プロジェクトのトップに立つ立場としてこの事実を重い現実として受けとめている」とつづった。
-

- 剣翔が結婚へ お相手は現役の客室乗務員
- 「大相撲・初場所」(11日初日、両国国技館)
-

- 女優・岩倉高子さん死去 父は小説家
- 俳優の岩倉高子さんが1月7日に、肺がんのため死去した。85歳。劇団青年座が公表した。葬儀は近親者のみで執り行う。
-

- 落合博満氏が選ぶ「史上最強チーム」
- テレビ朝日系「プロ野球史上最強ってナンだ!?」が4日に放送され、ウッチャンナンチャン・南原清隆がMCを務めた。
-

- あの美女は誰⁉「プロフェッショナル」
- 玉木宏主演のフジテレビドラマ「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」が8日にスタートした。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【浦和競馬】全レース予想を無料公開
- 大人気のスピード指数も掲載
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【1/9~13開催】宮島ボート「日本モーターボート選手会会長賞」直前予想を公開!
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!
















































