1. ホーム
  2. うま屋

【京成杯】ダノンデサイルVでクラシック名乗り 安田翔師「憧れはあります」 横山典は最年長重賞V更新

続きを見る

 「京成杯・G3」(14日、中山)

 ベテラン横山典に導かれ、5番人気のダノンデサイルが重賞初制覇を達成。2着に息子の武史&アーバンシックを従え、自身が持つJRA重賞最年長記録を更新(55歳10カ月23日)すると、ゴール後の小さなガッツポーズで喜びを表現した。

 道中は5番手の外めで流れに乗った。「いつも通り、馬のリズムを一番大事に乗りました」と完璧に折り合いをつけ、4角手前から前団を射程圏にとらえる。直線に入って外へ一瞬ふくらむ場面はあったが、ひと追いごとに脚を伸ばして豪快に突き抜けた。

 トリッキーと言われる中山も難なく克服。「(コーナー4つが)あまり向いているとは思わないけど、きょうはいいポジションでリラックスして走れたので。不利のないように、いい所でスパートして、いい感じに伸びてくれた」と名手は笑みを浮かべた。

 1年前に皐月賞馬ソールオリエンスが制した出世レースを勝ち切り、春に向けて期待がふくらんだ。安田翔師は「(クラシックへの)憧れはあります」と話しつつも「完成するのは来年くらい。その成長を邪魔しないようにしたい」と気を引き締めた。次走については明言を避けたが、「どこを目標にするか。それで次を決めたい」と、皐月賞(4月14日・中山)かダービー(5月26日・東京)に照準を定め、逆算してローテーションを組む方針。ベテランの名手とともに、王道路線を突き進む。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

エンブロイダリー

NEW 2026.6.26

G1・3勝馬エンブロイダリーは仏G1ジャックルマロワ賞を見送って秋に備える 前走ヴィクトリアM制覇

 ヴィクトリアMでG1・3勝目を飾った昨年度の最優秀3歳牝馬エンブロイダリー(牝4歳、美浦・森一)が…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月21日 阪神10R

3連単
1,355,800円的中!

斎藤諒

斎藤諒

6月21日 阪神7R

3連単
105,880円的中!

城谷豪

城谷豪