1. ホーム
  2. うま屋

【菊花賞】馬場から浮上するのはこの馬だ

続きを見る

 「菊花賞・G1」(22日、京都)

 菊花賞が行われる22日、京都競馬場がある京都市伏見区の天気予報は晴れ。降水確率は10%で、土曜の昼までに降った雨は乾き切り、良馬場での3冠目争いになりそうだ。

 芝コースは引き続きAコースを使用。見た目には大きく変わりはないが、開催3週目とあって、外差し傾向にシフトしつつある。時計面では標準からやや速め程度。ペースによっても変わってくるが、3分5~6秒の決着になるとみる。

 差せる馬場ならマイネルラウレアの台頭があってもいい。後方から進めた前走の神戸新聞杯は、1~4着馬が1角の時点で5番手以内にいた馬。追い込み脚質の同馬にはチャンスがなかったと言っても過言ではない馬場状態だった。

 ただ、今の淀なら違うはずだ。鞍上の岩田望は、先週の秋華賞でマスクトディーヴァに騎乗して大外からリバティアイランドに迫り、外もそれなりに伸びることを把握している。この馬の末脚を信じた騎乗に今の馬場バイアスが味方すれば、差し切りも夢ではない。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

ドバイワールドCで2着に敗れたフォーエバーヤング(左)と勝ったマグニチュード(撮影・平松さとし)

NEW 2026.3.29

【ドバイワールドカップ】フォーエバーヤングは2着 サイバーエージェント会長・藤田晋オーナー「縁がないタイトルなのかな。ちょっと放心しています」

 「ドバイワールドカップ・G1」(28日、UAEメイダン) またもその頂に手が届かなかった。…

一覧を見る

馬体診断 - 高松宮記念

サトノレーヴ

高松宮記念

ナムラクレア

高松宮記念

ママコチャ

高松宮記念

ウインカーネリアン

高松宮記念

パンジャタワー

高松宮記念

レイピア

高松宮記念

インビンシブルパパ

高松宮記念

エーティーマクフィ

高松宮記念

ジューンブレア

高松宮記念

ペアポルックス

高松宮記念

ララマセラシオン

高松宮記念

サトノレーヴ

ナムラクレア

ママコチャ

ウインカーネリアン

パンジャタワー

レイピア

インビンシブルパパ

エーティーマクフィ

ジューンブレア

ペアポルックス

ララマセラシオン

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

本日
開催

G1 高松宮記念

3/29(日) 15:40発走 中京芝1200メートル 4歳以上オープン 定量

開催終了

G2 日経賞

3/28(土) 15:45発走 中山芝2500メートル 4歳以上オープン 別定

開催終了

G3 毎日杯

3/28(土) 15:30発走 阪神芝1800メートル 3歳オープン 馬齢

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

3月28日 中山4R

3連単
55,030円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

3月28日 中京6R

3連単
43,640円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実