1. ホーム
  2. うま屋

昨年のチャンピオンズC覇者ジュンライトボルトが引退、種牡馬入りへ

続きを見る

 昨年のチャンピオンズCを制したジュンライトボルト(牡6歳、栗東・友道)が現役を引退し、種牡馬入りすることが12日に明らかになった。管理する友道師は「これからダート路線の体系が大幅に整備される中で、種牡馬としての需要が高まりそうないいタイミングなのかなと思って、引退させることにしました」と理由を説明。13日に競走馬登録を抹消し、北海道新冠町の優駿スタリオンステーションで種牡馬入りする。

 キングカメハメハ産駒の同馬は芝で4勝してオープン入りしたが、5歳夏にダート戦に初投入されると才能が一気に開花。砂転向初戦のジュライSこそ2着だったが、BSN賞↓シリウスS↓チャンピオンズCと破竹の3連勝で一気に頂点まで上り詰めた。

 さらなる飛躍を期待された今年は世界に挑戦。しかし、サウジC6着、ドバイワールドC15着と結果は振るわず、帰国初戦の前走・帝王賞7着が最後のレースとなった。

 友道師は「ウチの厩舎にとっては初めてのJRAダート重賞、さらにはG1まで勝ってくれた馬で、非常に印象深い一頭です。もともとは芝でオープンまでいってくれた馬ですし、二刀流で頑張ってくれました。その能力の高さ、特にダート適性を子どもたちに受け継いでくれれば、と思っています」と種牡馬としての今後の活躍を期待した。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 リアライズシリウス

NEW 2025.12.21

【朝日杯FS】リアライズシリウス 今回は無事輸送 松本助手「直前はスパッと手前を変えたし、右回りも問題ないと思う」

 「朝日杯FS・G1」(21日、阪神) 新潟2歳Sの覇者リアライズシリウスは、土曜の午後0時40分に決戦の地へ到着した。…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月20日 中京1R

3連単
98,530円的中!

城谷豪

城谷豪

12月20日 中京6R

3連単
52,660円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. 阪神・梅野 原口のお疲れさま会を開催
    阪神・梅野 原口のお疲れさま会を開催
     阪神の梅野隆太郎捕手(34)が19日(日本時間20日)、岩貞と岩崎、さらには今季限りで現役を引退した原口氏の、慰労会兼同学年会を開催した。梅野お気に入りのイタリア料理店で、それぞれの家族も集まり、だんらんの時間を過ごした。
  2. 元妻 ヒカルは旦那に「向いてない」
    元妻 ヒカルは旦那に「向いてない」
     人気YouTuber・ヒカルが19日、自身のYouTubeチャンネルを更新。5月に「交際『0日婚』」を発表していた妻で実業家・進撃のノアさんとそろって出演し、離婚を報告した。
  3. 広島中継ぎのブレーク候補は滝田!
    広島中継ぎのブレーク候補は滝田!
     今季まで広島の投手コーチを6年間務めた、横山竜士氏(49)がデイリースポーツ評論家に7年ぶりに復帰。間近で接してきたカープ投手陣の今季の振り返りと来季の展望を計2回、お届けする。第2回は「期待の若鯉編」。中継ぎのブレーク候補には来季3年目の滝田一希投手(23)と右のサイドスロー・益田武尚投手(27)を挙げ、先発では来季2年目を迎える佐藤柳之介投手(23)に着目した。
  4. 【イイワル】壮絶過去にネット騒然
    【イイワル】壮絶過去にネット騒然
     俳優の間宮祥太朗と新木優子がダブル主演する日本テレビ「良いこと悪いこと」は20日に最終話「はじまり」が放送された。
  5. 人気ライダー俳優が電撃婚発表
    人気ライダー俳優が電撃婚発表
     俳優の加藤和樹(41)が20日、自身の公式サイトを更新。「劇団四季」所属の俳優・松田未莉亜と結婚したことを発表した。