1. ホーム
  2. うま屋

【セレクトセール】コントレイル初年度産駒5億2000万円 前田幸治代表が福永師にドーンと開業祝い

続きを見る

 「セレクトセール2023」(11日、ノーザンホースパーク)

 当歳馬231頭が上場した2日目の目玉は、20年の無敗3冠馬コントレイルのファーストクロップ。当歳セリ史上歴代3位にあたる5億2000万円で落札された「コンヴィクション223」(牡)など、いずれも高値が付けられた。初年度の当歳セリにおける取引額シェアは、ディープインパクト産駒が初登場した08年を上回る17・4%。偉大な父を越え、今後の種牡馬界をグイグイけん引していく。(※金額は全て税抜き)

 当歳セリでひときわ多くの熱視線を集めたのは、前評判通り、令和の無敗3冠馬コントレイルのファーストクロップだった。その大きな期待度を表すように産駒の価格は軒並み高騰。20頭が上場されて、ミリオンホースが8頭、総額25億7200万円と活況を呈した。

 最大の目玉は、アルゼンチンG1・フィルベルトレレナ大賞典の覇者を母に持つコンヴィクション223(牡)。最低落札価格5000万円からスタートすると、価格はみるみる上昇。最終的には当歳セリ史上歴代3位となる5億2000万円でハンマーが落ちた。

 落札した(株)ノースヒルズの前田幸治代表は「予算は3億円でしたが、いい馬だったので引くに引けず。うちのディレクターと福永調教師も『一番いい馬』だと話していたので、絶対に取ろうと腹の中で決めていました」と力が入った様子。来年からの開業を目指す福永師に預託予定で、「僕の最大の開業祝い」とほほ笑んだ。現役時に父の主戦を務めた福永師も「コントレイルらしい品の良さ、バランスの良さを感じる。牧場と連携して、競走馬としての準備を整えていきたい」と気合を入れた。

 その他にも、母が愛G3勝ち馬で英オークス3着の実績馬バイバイベイビー23(牡)が3億3000万円の高値で落札。購入したのは父の馬主でもあった前田晋二氏で、父を管理した矢作厩舎に入厩予定。トレーナーは「さすがにちょっと高かった」と苦笑しつつ、「(父が)それだけ高く評価されているんだと改めて感じた」と誇らしそうに胸を張った。

 早くもディープインパクトの後継筆頭と目されるコントレイル。群雄割拠の種牡馬界において、父以上のスーパーサイヤーを目指していく。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ステイヤーズSを勝利したホーエリート(手前)

NEW 2025.12.6

【ステイヤーズS】2番人気ホーエリートが重賞初制覇 86年以来39年ぶりの牝馬V 戸崎圭「牝馬で勝つことができてすばらしい馬だと感じています」

 「ステイヤーズS・G2」(6日、中山) 戸崎圭騎乗の2番人気馬ホーエリート(牝4歳、美浦・田島)が重賞初制覇。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

本日
開催

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

本日開催

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで1日

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 京都12R

3連単
72,100円的中!

城谷豪

城谷豪

11月30日 京都8R

3連単
50,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 人気高校生YouTuberが入院 点滴に包帯
    人気高校生YouTuberが入院 点滴に包帯
     元不登校YouTuberで現在は冒険家を自称するゆたぼんが6日、SNSを更新。入院したことを報告した。
  2. 「今も絶対に奢ってくれる」球界スター
    「今も絶対に奢ってくれる」球界スター
     フジテレビ系「ジャンクSPORTS」が6日に放送され、ダウンタウン・浜田雅功がMCを務めた。
  3. 闘病中の宮川花子 車いすでマラソン完走
    闘病中の宮川花子 車いすでマラソン完走
     血液のがんの一種、多発性骨髄腫で闘病中の漫才コンビ「宮川大助・花子」の宮川花子が6日、大阪・枚方市内で行われた「淀川寛平マラソン 2025」に、夫の宮川大助とともに7年ぶりに出場した。
  4. 大阪と千葉の喧嘩自慢が壮絶殴り合い
    大阪と千葉の喧嘩自慢が壮絶殴り合い
     総合格闘家の朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の第18回大会に向けたオーディションの模様が5日、朝倉のYouTubeチャンネルで配信され、大阪の問題児喧嘩自慢シェンロンと、千葉喧嘩自慢で元アウトサイダー、元関東最強ギャング「KGB」の最高幹部だった内藤裕の対戦が決まった。
  5. 田崎史郎氏 MCの反撃にしどろもどろ
    田崎史郎氏 MCの反撃にしどろもどろ
     政治ジャーナリストの田崎史郎氏が6日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル サタデー」に生出演。国会議員が政治資金をスナックへ支出していたことについて「よくあること」と答えるも、MCを務める松尾由美子アナウンサーから鋭くツッコまれ、しどろもどろとなる場面があった。