1. ホーム
  2. うま屋

【日本ダービー】スキルヴィングがレース直後に急死 倒れ込んで微動だにせず 急性心不全発症

続きを見る

 「日本ダービー・G1」(28日、東京)

 節目の90回目を迎えた3歳頂上決戦を制したのは、新種牡馬サトノクラウン産駒の4番人気タスティエーラ。2着に敗れた皐月賞の雪辱を果たし、世代7708頭の頂点に立った。ダミアン・レーン騎手(29)=豪州=は4回目の騎乗で初勝利を飾った。2番人気のスキルヴィングはゴール入線後に転倒。急性心不全で命を落とした。

 ショッキングな結末となった。2番人気に支持されたスキルヴィングは17着。中団から徐々にポジションを上げ、3角過ぎには好位の外め。いつでも自慢の末脚を発揮できる態勢に入ったが、ルメールは異変を察知。追うのをストップした。

 ゴール入線後、主戦はスタンド前で下馬。内から馬体を支えるように寄り添ったが、相棒は力尽きて内ラチ付近へ倒れ込んだ。観衆が固唾(かたず)をのんで見守るなか、鞍上が心配そうになでていたものの微動だにせず-。その後、青葉賞馬は起き上がることなく、息を引き取った。

 JRAの発表はレース中の急性心不全発症。オーナーのキャロットクラブはすぐにホームページを更新し、ルメールは「とても楽しみにしていた馬だけに、とても悲しいです」と悲痛なコメント。木村師も「馬は一生懸命に走り、頑張ってくれました。おそらく長く苦しまずに天に旅立ったのだと思います。期待の大きな馬で、ダービーだけでなくこの先もと思っていただけにとても残念ですし、胸が苦しいですが、天国で幸せに過ごしてくれることを心から願っています」と無念の思いをつづった。

 皐月賞馬と同じキタサンブラック産駒として注目を集め、青葉賞覇者初のダービー馬を期待されていたが…。第90回という節目に、悲劇も刻まれてしまった。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 タイトルホルダー(撮影・三好信也)

NEW 2023.12.6

G1・3勝馬タイトルホルダーは有馬記念がラストラン

 21年菊花賞などG1・3勝を挙げているタイトルホルダー(牡5歳、美浦・栗田)が、次走に予定している…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

ボンドガール

阪神JF

サフィラ

阪神JF

コラソンビート

阪神JF

アスコリピチェーノ

阪神JF

ステレンボッシュ

阪神JF

カルチャーデイ

阪神JF

キャットファイト

阪神JF

ルシフェル

阪神JF

プシプシーナ

阪神JF

ナナオ

阪神JF

ドナベティ

阪神JF

スプリングノヴァ

阪神JF

ボンドガール

サフィラ

コラソンビート

アスコリピチェーノ

ステレンボッシュ

カルチャーデイ

キャットファイト

ルシフェル

プシプシーナ

ナナオ

ドナベティ

スプリングノヴァ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
4

G1 阪神JF

12/10(日) 15:40発走 阪神 1600メートル(芝) 馬齢(牝)2歳オープン

開催まで4日

G2 カペラS

12/10(日) 15:20発走 中山 1200メートル(芝) 別定 3歳以上オープン

開催まで3日

G2 中日新聞杯

12/9(土) 15:25発走 中京 2000メートル(芝) ハンデ 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月2日 中山12R

3連単
116,710円的中!

小林正明

小林正明

12月3日 中京9R

馬単
46,280円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

主要ニュース

  1. 中田翔が中日入団会見「また戦える」
    中田翔が中日入団会見「また戦える」
     中日への入団が決まった中田翔内野手が6日、名古屋市内で立浪和義監督とともに入団会見を行った。
  2. 大本命ド軍本拠地で大谷との面談認めた
    大本命ド軍本拠地で大谷との面談認めた
     エンゼルスからFAになった大谷翔平選手の移籍先最有力候補のドジャースが同選手と面談したことを認めた。ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が5日(日本時間6日)、球団関係者や代理人が一堂に会するウインターミーティングの会場で行われた会見に出席し、数日前にドジャースタジアムで同選手と面談したことを明かし、「うまくいったと思う」と自信満々の表情で話した。
  3. 前澤友作氏が「絶対お勧め」の習い事
    前澤友作氏が「絶対お勧め」の習い事
     実業家の前澤友作氏が5日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」で、お勧めの習い事を明かした。
  4. 男女逆転「大奥」大河慶喜像が完全崩壊
    男女逆転「大奥」大河慶喜像が完全崩壊
     5日に放送されたNHKドラマ「大奥」では、徳川慶喜(大東駿介)が、女将軍の家茂(志田彩良)の死を「千載一遇の好機」などと言い放つなど、今までの数多くのドラマで描かれた慶喜とは一線を画す鼻持ちならない慇懃無礼キャラとして描かれ、反響を呼んでいる。
  5. 岡田美里13年間交際男性と還暦3度目婚
    岡田美里13年間交際男性と還暦3度目婚
     今は亡き岡田真澄さんを叔父に持つモデルの岡田美里が6日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演し、昨年、還暦で3度目の結婚をしたことを報告した。岡田は最初に、タレントの堺正章と結婚し、2人の娘を授かるも01年に離婚。03年に再婚するも、08年に離婚している。