1. ホーム
  2. うま屋

キタサンブラック G1V7達成記事に興味津々!?有馬記念有終Vから一夜明け

続きを見る

 安堵(あんど)の表情が、重圧から解放されたことを物語っていた。引退レースの有馬記念で有終Vを飾ったキタサンブラックは、25日午前2時前に栗東トレセンに帰厩した。史上5頭目のJRA・G1・7勝目を達成したが、激闘の疲れも見せず、馬房で元気な姿を披露。担当の辻田厩務員は「普段と変わらないです。カイバをつけたら食べてくれましたしね」と愛馬の様子を伝えた。

 ゲートまで付き添ったため、レースは移動バスの小さいモニターと実況が頼りだった。「決めてくれてすごい馬。心に来るものはありました。ホッとしたというのが強いですね」。ファン投票1位に応えたラストランを感慨深げに振り返った。

 15年1月デビューから3年間の現役生活を終え、「丈夫で、優等生で、パワーもあって、優しくて、いつも驚かされていました。“持っている”馬でスター性もありました」と感心する。一番印象的なレースを聞かれ、「うれしいという部分では菊花賞。初G1でしたしね」と目尻を下げた。

 来年1月7日に、京都競馬場で引退式を行う。それまでは厩舎で調整予定で「競馬に向けて追い込むことがないし、接し方が変わるかもしれないです」と笑う。引退式後は北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬入りし、21年にも2世が誕生。「子どももぜひやってみたい」と目を輝かせていた。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 栗東芝で追い切るドウデュース(撮影・石湯恒介)

NEW 2024.6.20

【宝塚記念】ドウデュース 最強リハ 我慢利かせ“あえて”の併入 友道師「いい追い切りできた」

 「宝塚記念・G1」(23日、京都) 歴代最多の期待に、応える準備は整った。圧倒的得票数でファン投票…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月16日 函館8R

3連単
60,600円的中!

小林正明

小林正明

6月16日 京都10R

3連単
59,620円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 「トイレが」福田麻貴が衝撃の現実明かす
    「トイレが」福田麻貴が衝撃の現実明かす
     3時のヒロイン・福田麻貴が19日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演。モデルが多数出演するファッションイベントでの信じられない実態を明かした。
  2. 日テレ・水卜麻美アナ、謝罪行脚
    日テレ・水卜麻美アナ、謝罪行脚
     日本テレビの水卜麻美アナウンサーが20日、朝の情報番組「ZIP!」に続き、「DayDay.」にも生出演し、今年8月31日、9月1日に「24時間テレビ」を放送することを告知し、昨年起こった同番組の寄付金着服問題を詫びた。
  3. 天竺鼠・瀬下豊、犯行直後の凶悪犯に
    天竺鼠・瀬下豊、犯行直後の凶悪犯に
     お笑いコンビ・天竺鼠の瀬下豊が19日、千原せいじのYouTubeチャンネルに登場。バイト時代の恐怖体験を告白し「生きててよかった」と振り返った。
  4. 宮迫 粗品に「いじめやめた方が良い」
    宮迫 粗品に「いじめやめた方が良い」
     元雨上がり決死隊でユーチューバーの宮迫博之が、19日に更新されたカリスマユーチューバー・ヒカルのYouTubeチャンネルに登場。バトルを繰り広げていたお笑いコンビ・霜降り明星の粗品に対し、再び謝罪の意を示して「勘弁してください」と懇願した。
  5. 【水ダウ】電気椅子ゲームが面白すぎ
    【水ダウ】電気椅子ゲームが面白すぎ
     TBS「水曜日のダウンタウン」で19日、「電気イスゲーム」の後編が放送された。