【29日 船橋11R デイリー盃クイーン賞】池添Jとのコンビ復活でビジンが飛躍
今回で69回目を迎えるデイリー盃クイーン賞。記者には年度最後の船橋開催の自社杯レースとしてイメージしてきたが、過去には夏場、10月初旬にも数年連続で行われている。ただ、その師走を迎える時期でのクイーン賞も今年で最後。全日本的なダート競走の体系整備により、来年から実施時期が2月に移り、この69回で5着以内に入った地方競馬所属馬は、24年2月7日に行われる70回に優先出走ができることとなった。
地方競馬はJBCレディスクラシック4着のスピーディッキックが出走しないだけにJRA勢4頭での首位争いとなりそう。その中で一番魅了されたビジンを本命視した。オープン入り後の直近4戦⑥⑫⑧⑩着だが、積極策で見せ場を作れていた前走を始め、着順ほどレース内容は悪くない。その対戦メンバーは今回の出走メンバーと同等以上の能力の持ち主たちだ。また、牝馬限定重賞は牡馬混合戦で高評価できるレースができていたかというのも大事。その点で同馬は3勝クラスを中山芝2500メートル戦で勝ち上がっていて、タフさを要求される舞台で牡馬を封じている点は見逃せない。繊細な牝馬だけに能力発揮を発揮し切れずに終わっているレースがあり、ムラ駆け傾向の戦績だが、好走時のパーフォマンスならここで見劣りすることはない。
一番の鍵となる再度のダート変わりだが、全4勝中3勝が砂上での勝利。3勝目を挙げた函館ダート1700メートル戦も重馬場とはいえ1分44秒3と優秀。そして何より血統構成が魅力。母の父ジャイアンチコーズウェイ、ストームキャット3×3、ダマスカス4×5のクロスなどはダート競馬でこそ輝き、名種牡馬が散りばめらていて底力もかなりのものとみる。その3勝全てをエスコートした池添Jとのコンビ復活も推せる材料。本質的にはダート馬とみたい。当初の選定馬の回避による出走は“運”も味方。ダートグレード初参戦の今回は飛躍を遂げる一戦となる。
編集者のオススメ記事
ニュース
馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.8(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 兄弟YouTuber 突如の解散発表
- ウクライナ人兄弟、サワとヤンによる2人組YouTuber、サワヤン兄弟が8日、動画を新規投稿。「別々に活動していくことにした」と解散を宣言した。一方で突然の発表に、「ドッキリ」を疑う声も多く、困惑が広がっている。
-

- ロコのスイープ巡り相手選手が注意
- 「カーリング・プレイヤーズチャンピオンシップ」(7日、スタインバック)
-

- 古田敦也氏 「史上最強チーム」黄金期
- テレビ朝日系「プロ野球史上最強ってナンだ!?」が4日に放送され、ウッチャンナンチャン・南原清隆がMCを務めた。
-

- 元国民的アイドル 現在の体重明かす
- 元モーニング娘。でテレビ東京のアナウンサーに転身し、現在はフリーの紺野あさ美(38)が8日、YouTubeに「【100%本音】視聴者の鋭い質問に嘘なしで答えてみた【NGなし質問コーナー】」と題した動画を投稿。さまざまな質問にざっくばらんに答えた。
-

- 「マチアプで70人」新婚ブレーク芸人
- テレビ朝日系「森香澄の全部嘘テレビ」が7日に放送され、フリーアナウンサーの森香澄が出演した。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【浦和競馬】全レース予想を無料公開
- 大人気のスピード指数も掲載
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!
















































