316万6516人!

 【11月13日】

 先日この欄でタクシーに乗った話を書いたら、同じ業界の後輩からこんなふうに聞かれた。

 「取材でタクシーに乗っても大丈夫なんですね。ウチの社はうるさいんで乗れないです」

 メディアに限らない。ほとんどの業種で経費節減が叫ばれるご時世である。昔はグリーンスタジアム神戸(現ほっともっと神戸)から大阪市内までタクシーチケットで帰社…なんてこともあったけれど、今じゃ考えられない。

 冒頭に書いたタクシーでの取材は「甲子園から尼崎の小田南公園まで」10分そこそこの距離。ファームの新施設から甲子園球場まで所要時間を測ったわけだけど、なぜタクシーかといえば、選手がユニホーム姿で移動する際に、まさか電車を使うことはないからだ。

 「鳴尾浜から甲子園」は目と鼻の先だけど、尼崎へ移転すれば、「けっこう遠くなるんじゃ?」と心配する関係者もいた。だから、実際にどんなものか「取材」したかったのだ。

 あの近距離の乗車で「タクシーはNG」とは、我が社では言われないよ…と後輩に伝えると、「ウチは梅田から新大阪でもうるさいです」と、ぽつり。

 その時々の状況によるのでは?と返すと、「そうなんですかね…」と、苦笑いだった。

 世知辛い…といえば、そうかもしれないが、支出の事由が明瞭であれば認められる。辻褄が合わない精算、無駄遣いは、いつの時代も咎められる…って、何の話をグダグダ書いているのか。

 岡田阪神が日本一になり、安芸キャンプのお客さんも前年と比べ増えている。旧知の親しい球団職員には「もうかってまんな…」なんて、冗談めかして声をかける日々だけど、虎の好景気といえば、気になることがある。

 今シーズン、タイガースのホームゲーム(主催試合)はいったいどれくらい動員したのか。甲子園球場関係者に問い合わせてみた。

 ①レギュラーシーズン(71試合)=291万5528人

 ②CSファイナルステージ(3試合)=12万7913人

 ③日本シリーズ=(3試合)=12万3075人

 ①+②+③=316万6516人。

 CSよりも日本シリーズのほうが観客動員が少なかったのは、メディアの取材用の席数などを確保したためだが、連日の大入り盛況ぶりはファンもご存じの通り。

 開幕前、球団関係者が「300万人動員」突破を「目指している」旨を書いた。ただし、物理的にレギュラーシーズンのみでは不可能だったので、そこは「ポストシーズンを含めて達成したい」と、意気込んでいたのだが、いやはやお見事。チームの快進撃はもちろんのこと、企画部門のアイデアも素晴らしかった23年である。

 これだけ潤えば、阪神の社内で金一封が出るのでは??本社筋を取材すれば「少しだけお祝いが出るようです」…なのだとか。

 ところで、我が社は??確か、05年は出たような…。=敬称略=

関連ニュース

編集者のオススメ記事

吉田風取材ノート最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス