文字サイズ

電撃婚より大山です

 【12月11日】

 「さすがに明日の1面は戸田恵梨香と松坂桃李だろ」。在京テレビ局の知人からそんなLINEがあった。10日、深夜のことだ。

 お前、オレとの付き合い何年になるんや??そう返すと…。

 「いや、分かってるよ。ブレないデイリースポーツだもんな。でも、いまの時期、阪神で1面ネタあるのか?それに、戸田恵梨香は神戸出身だし、『阪急電車』(映画)にも出てただろ。今回の電撃婚は1面で売れるんじゃねえか」

 阪急電車ってか。まあ、タイガースと大いに関係はあるんだけど戸田さんが熱烈な阪神ファンとは聞いたことないしな…。

 その知人とは親しいといえど、紙面が出る前に「1面は、1億円突破の大山や」とは言えず、「ネタはあるんよ」とだけ。

 すると、知人からこの日早朝、またLINEがあった。

 「なるほど、阪神の4番には勝てないか。でも、報知新聞は坂本勇人を裏面においやって、松坂、戸田が1面だったぞ。関西では報知以外は全紙、大山が1面か?」

 いや、そんなことはないけど、うちはうち。よそはよそやから。

 「関西でタイガースの位置づけは、どこまでも特別なんだな」

 某局のワイドショーで責任を担う彼はまだこちら方面の空気感をよく分かっていない(と思う)。

 その知人、ガチのG党だから、今年もストーブ報道に注目しているそうで、「梶谷隆幸獲得」にはご満悦。菅野智之の去就はずっと気になって仕方ないのだとか。

 DeNAは内川、村田、山口、筒香、梶谷…他球団が欲しがる生え抜きが育ち、結果的にそのほとんどが巨人へ。では、仮に阪神にそんな選手が育ちFA宣言すれば巨人は狙うのか。知人とのLINEで何往復もしながらそんな話になった。例えば、大山悠輔。彼がこの先結果を出し続け、数年後FA宣言する。梅野隆太郎だってそうだけど、巨人は彼らに「ウチに来て」とラブコールするのか。

 とりわけ生え抜きの野手が育たない。長年そんなふうに揶揄されてきた阪神だけど、鳥谷敬が去ったチームに於いて、大山、梅野、近本…この先が楽しみな名前が挙がるようになってきた。

 この手の話になると必ず「新庄剛志がいたじゃないか」という声が出て見解が分かれたりする。

 新庄は当時のメジャー選手最低保障額で海を渡った選手。守備は一流だけど、キャリアで3割を打ったことがない(最高・278)…そう語る人も少なくない。いずれにせよ「阪神が育てた」感は定着していないように思うが。

 去就といえば、福留孝介の中日入りが確定したようだけど、ひと月ほど前(阪神退団が決まった直後)彼とファームの話になった。

 「他球団と比べれば、タイガースは練習量が少ないと思います。僕も外様ですけど、よそから来た選手はそう言いますね。素質がある選手がいるのにもったいない」

 あれは10月の末だったか、福留が打撃練習中の遠藤成に話し掛けるシーンがあった。何を伝えていたのか。続きは次回。=敬称略=

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    吉田風取材ノート最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス