ありがとう掛布2軍監督ー誕生からの軌跡・下

 掛布2軍監督が、28日のウエスタン広島戦(甲子園)で、惜しまれながら阪神のユニホームを脱いだ。背番号「31」復活から約2年。ミスタータイガースが指導者として印した足跡をまとめた。

公開日:2017.9.28

【17年1月23日】金本監督に進言で植田1軍スタート

植田に“掛布の教え”「今、できることを…」 初1軍Cスタート

 阪神の掛布雅之2軍監督が23日、鳴尾浜で行われたスタッフ会議に参加。初の1軍キャンプスタートが決まった高卒3年目の植田海内野手について「背伸びをしないこと。今、自分ができることをしっかり金本監督に見てもらうように」と語った。昨年のフェニックスリーグ、U-23日本代表でしっかりと結果を残してきた植田。掛布2軍監督が金本監督に「上のキャンプを経験させてほしい」と要望した。その意を汲んだ金本監督が1軍キャンプへの抜てきを決めた。

植田に“掛布の教え”「今、できることを…」 初1軍Cスタート

 「北條とはまた違ったタイプのスピードがあるし、ここで1軍キャンプを経験することでまた違った植田が見られると思う」と期待を寄せたミスタータイガース。「怖いのはケガ。どうしても目立とうとしてしまうから。今のありのままを出してくれれば」と2年間、スイッチ転向など手塩にかけて育てた若虎にエールを送った。

植田に“掛布の教え”「今、できることを…」 初1軍Cスタート

【17年1月25日】鳴尾浜に金本カメラ

鳴尾浜に「金本カメラ」設置!最新鋭システムで2軍選手の動き見逃さない

 阪神がファーム本拠地の鳴尾浜に、最新式のカメラを設置したことが25日、分かった。バックネット裏やブルペンの天井部分などに、計5台を新設。金本監督ら1軍首脳陣が、遠征先からでもリアルタイムで2軍選手の動きをチェックすることが可能になる。映像自体も最新の4K技術を搭載しており、試合や練習の様子をチェックして1、2軍入れ替えの判断基準などの参考にしていく。

鳴尾浜に「金本カメラ」設置!最新鋭システムで2軍選手の動き見逃さない

 1軍が遠征に出る場合は、選手の入れ替えに関する判断基準は報告書とホットラインのみ。ここに映像が加われば、より選手の旬を逃さずに昇格させることが可能になる。1軍から2軍に落ちてきた選手でも、課題を克服できているか、状態は戻ってきているかの判断基準も、直近の映像が加わることで変わってくる。

鳴尾浜に「金本カメラ」設置!最新鋭システムで2軍選手の動き見逃さない

【17年1月31日】良太、隼太、大和再生や

安芸で“掛布再生工場稼働” 新井良、大和、伊藤隼ら輝かせる 

 阪神・掛布雅之2軍監督(61)が31日、2軍キャンプ地の高知県安芸市に入った。中堅選手が多い今キャンプのメンバーの中でも、新井良、大和、伊藤隼の名前を挙げ、「もう一度輝かせる」と宣言。“掛布再生工場”を稼働させる考えを示した。

安芸で“掛布再生工場稼働” 新井良、大和、伊藤隼ら輝かせる 

【17年2月10日】陽川、練習試合「不動の4番」

陽川は不動の4番 掛布2軍監督期待「右の大砲候補」に経験積ませる

 「阪神2軍春季キャンプ」(10日、安芸) 阪神・掛布雅之2軍監督(61)が、11日から計7試合が予定されている練習試合で、陽川尚将内野手(25)を「不動の4番」として起用する方針を示した。期待を寄せる右の大砲候補に、主軸としての経験を積ませていく。将は「こっちにいる1カ月、陽川には無駄にさせたくないんだよね。ちょっとこの7試合のゲームが楽しみだよね」。

陽川は不動の4番 掛布2軍監督期待「右の大砲候補」に経験積ませる

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング