プロ初安打がV3ラン!阪神ドラ1・大山悠輔がベールを脱いだ

8連敗にあえいでいた阪神を救ったのはドラフト1位・大山悠輔の一振り!7月1日のヤクルト戦で放ったプロ初安打は1号弾!先制V3ランとなりました。華々しくベールを脱いだ、ルーキーのこれまでの軌跡。

公開日:2017.7.2

 「阪神春季キャンプ」(2日、宜野座)
 阪神のドラフト1位・大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が、今キャンプで初めて行われたシートノックに参加した。三塁の守備に就き、軽快なフットワークを披露。金本知憲監督(48)、久慈照嘉内野守備走塁コーチ(47)からは安定した送球を絶賛された。

ドラ1大山、送球も絶品 初シートノック三塁で魅せた!失策ゼロ

当初は実戦での打撃に苦しんだ大山ですが、次第にプロのレベルにも対応。キャンプ終盤には紅白戦でヒットを固め打ち!

2017年2月28日デイリースポーツ紙面

【2017年2月28日デイリースポーツ紙面より】 阪神のドラフト1位・大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が、紅白戦に紅組の「7番・三塁」で出場して2安打の活躍。22日の紅白戦で初安打を放ってから3戦連続安打と、本領を発揮し始めた。
 実戦16打数無安打と苦しんでいた姿がウソのようだ。この日も大山のバットが快音を奏でた。まずは三回先頭で、岩田の投じた外角135キロを捉えて鋭く三遊間を破る左前打。五回無死二塁の場面では、岩貞の直球を痛烈にはじき返す中前打だ。思い切りのいいスイングに、スタンドの虎党も喝采を送った。

打撃好調!新外国人の負傷で「開幕スタメン三塁」も!

キャンプが終了しても、どんどんと調子を上げていくルーキー。デイリースポーツ1面にも「見えた開幕サード」の文字が躍りました!

2017年3月5日デイリースポーツ1面

 「WBC強化試合、阪神3-0豪州」(4日、京セラドーム大阪)
 黄金ルーキーの勢いが止まらない。阪神・ドラフト1位の大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が5試合連続安打をマークした。二回に左翼線へ先制の適時二塁打を放つと、四回には中前打。マルチ安打で“開幕三塁”を強烈にアピールした。

ドラ1大山、開幕サードあるぞ!豪州戦で先制二塁打含むマルチ安打

 「一球、一球必死にやっています」。キャンプ序盤は16打席連続無安打と苦しんだが、2月22日の紅白戦で放った“プロ初安打”からは上昇の一途。同日からこの日までの実戦は16打数8安打、打率・500。少しずつ、少しずつ本来の自分を取り戻している。

ドラ1大山、開幕サードあるぞ!豪州戦で先制二塁打含むマルチ安打
阪神対オーストラリア、先制二塁打を放つ阪神・大山=2017年3月4日

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング